マイクラ ガーディアン トラップ。 【マイクラ統合版】ガーディアントラップの作り方!コマンドを使って簡単に作る方法【PE/スイッチ】

【マインクラフト】最高効率の海底神殿ガーディアンTT(トラップタワー)作り方解説!全機種対応!Guardian Trap Tower【minecraft/PS4/PC/Switch/PE】

マイクラ ガーディアン トラップ

Contents• ガーディアントラップを作る前に、ガーディアンの湧き条件 を調べる 統合版のガーディアンには、スポーンする地点が決まっています。 そこを元にトラップを作っていくのですが、高さも重要です。 ガーディアンは、水源に湧きかつ、海底神殿の床から天井Y39〜Y63で湧くことが確認されています。 それを元にトラップを作っていきましょう! 湧き層を作る まずは、海底神殿の四角の対角線上から海面までブロックで囲います。 そして重要なのが 方角 です! 地図を用意して必ず確認してください。 プレイヤーが北を向いた状態から作っていきます。 ブロックの配置を記載しました。 外枠が先ほど囲ったブロック、ダイヤブロックがガーディアンの湧きポイントです。 数字は間のブロック 鉄ブロック の数を記載しています。 北西から対角線に2ブロック空け、3ブロック目が湧くポイント。 画像撮り忘れてすいませんが、中心は南東のブロック。 元の海のランタンの対角線上です。 これをもとにブロックを設置して下さい。 この状態で海底神殿の床までブロックを伸ばして下さい。 ここで、一度検証してみましょう。 しばらく放置してみて、ガーディアンが湧くかの確認を。 湧いていれば、位置がズレている事になります。 今一度、確認と修正をしましょう。 無事、確認がとれたら、過酷な水抜き作業です。 海面から3ブロック空け、4ブロック目に床を敷きます。 それを囲って水抜きしていきましょう。 水抜き無しでのトラップを作っている方もいますが、何故か上手くいきませんでした。 それは後程… 先ほどのダイヤブロックの位置から下に1ブロック開けた場所に水源を設置します。 これをネザーに送り込み、処理する仕組みです。 横から見るとこんな感じですね。 これをそれぞれのポイントで作っていきます。 このように、端から端までネザーゲートにしてしまいます。 ゲート生成の最大範囲 高さは3ブロック、幅は23ブロックが限界 で区切ってみました。 これはガーディアンが黒曜石で送り込めないのを最小限にする為です。 完成 今回作ったトラップの完成系です。 かなり大量の材料を使いますが、効率は良かったです。 水抜きとトラップが上手く稼働しなかった理由 先ほど、ポイントを押さえたのにトラップが上手くいかなかったのは、位置ズレかと思われます。 こちらが検証した画像です。 ポイントを押さえてガラスで囲ってみたのですが、ガーディアンが外に出ていますよね… 湧く事には変わりないのでポイントが間違っている可能性は低いです。 ガラス以外のブロックでも試しましたが、結果は同じ。 Switch 版だからなのかは、検証できていません。 同じ統合版でも、 PC やスマホでプレイしている方、教えて頂けると嬉しいです。 この検証は、統合版 Switch Ver. 9 で行っています。 この結果、全てをネザーゲートにする事で跳ね回るガーディアンをネザーに送る事に成功しました。 まとめ 今回は、ガーディアントラップの湧き層について説明していしました。 少し大変ですが、海晶ブロックや、海のランタンを使って建築したい人は、頑張って作ってみましょう。 次回は、処理層を作っていきますのでよろしくお願いします。 マインクラフト攻略まとめはこちら 自動装置、トラップはこちら.

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ガーディアンが湧く座標は決まっていた!統合版の水抜き不要湧き潰し0でも高効率なネザー送りガーディアントラップ

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いよいよ待望のガーディアントラップを作っていこうと思います。 色々な方の作り方を見させていただいたところ ガーディアンの処理は大体3種類のようですね。 落下式 岩盤まで掘るという超絶マゾいやつ すぐ下に溶岩が広がっているのがわかっているので却下w• サボテン式 ガーディアンと一緒にドロップも消滅しないか心配だけど これがなら作るのが簡単だし事故もなく安全そう• 溶岩式 溶岩で処理するとアイテムが燃える前にホッパーに吸い込まれるから サボテンよりも確実に回収できるとの噂。 後から処理層を改修しようと思ったり、何かミスったりすると…お察し Nanoの大好きな安心安全のマグマブロックはどうやら使えないらしく この3択となりそうなので、やはり安全第一でサボテン式にいたします。 で、今回のコンセプトですが、 もう水抜きで力尽きてますし、 ガーディアントラップもかなりエグいのわかってますし、 とにかく手間を省いて楽をしよう!と思います。 場所を決める ガーディアンは海底神殿の床より上に湧きます。 なので床下の部分を処理層にいたしまして、下から順に作っていきます。 まずは大体真ん中っぽい位置を処理層&アイテム回収層にいたします。 とりあえずスライムブロック置いてみる。 処理層イメージ 中央4つのスライムブロックのところがサボテンを置く場所です。 周りをぐるっと1マス空けますので その周りにぐるっとあるスライムブロックの場所がガラスになります。 チェスト 床がハーフブロックなので1段目は半分埋まってますが ラージチェストを2つ設置いたしました。 ガーディアンのドロップは種類があるので2つはあった方が安心かなと。 ホッパー チェストに向けてホッパーを接続します。 両方チェストに向いていますが下のチェストから埋まってくれます。 砂にする 目印に置いておいたスライムブロックをどけて砂を置きます。 サボテンを植えるためですが、今植えてしまうと危ないので サボテンを植えるのは後です。 ガラスで囲う ガラスでぐるりと高さ2マス囲います。 前面は出入り口にできるようにまだ空けておいたほうがいいです。 水路下段 ここから左右に水路を作ります。 横に8マス、壁の高さは2マスで1区切りです。 延長 全部ガラスにしてしまったのでとてもわかりにくいですね…。 すみません>< 水を流した時に8マス流れますので、次は1段上げて8マス、と 海底神殿の床の端まで水路を作っていきます。 一番の上の段が8マス未満しかない!とかいうときもご安心ください。 この画像で横一列、全部のマスから水を流します。 延長の場所も ぴったり8マスだったところはこのように水が止まります。 なのでまたこの下から水を流します。 処理部分のところから8マスずつ作ったのは、 中途半端な数の段があっても、一番下の段が8マスならちょうど水が止まるからです。 上から見た図 水路の上のブロックは壊します。 他の床面はそのまま使うので残しておきます。 床も水がちょうど届く8マス。 そこから1段上げて8マス、という同じ仕組みです。 テスト ちゃんと水が届くか流してみました。 下の水路の長さがきっちり8マスではないので 見た目繋がってるように見えますがぴったりに収まっています。 まぁ…変な水流ができて流れなくなったりしなければきっちりじゃなくていいんですけど。 2段目 2段目も8マスで作ります。 どうせ見えないので整地で大量に余った石を使いました() こちらもテスト こちらも水を流してみてちゃんと届くことを確認。 うんうん。 大丈夫ですね。 端まで あとは同じことの繰り返しで端まで作ります。 無計画なNanoは一番上の段が2マスになってしまいましたが こうなっても一番上から水を流せばちゃんと流れてくれます。 全部に水を流す それでは上から順に全部のマスから水を流していきます。 Nanoの状態ですと、一番上の2マスしかない段に水を流すと その下の8マスも全部流れてくれるのであんまり細かいことは気にしなくていいかと…。 流れればいいのです。 流れれば。 ちょっとめんどい このように全部のマスから水を流します。 水入りバケツいっぱい必要ですね…。 幸い周りは海です。 無限水源です。 はしごでえっほえっほ登っては降り…の繰り返しです。 ちなみにエリトラがあると砂の壁から飛び降りられるので便利です。 って……… かなりポイント少ないと思うんですが湧き率めっちゃ高いんですかね…。 脱走 作業中の出入りのために前面が空いたままでしたので 水流に流されて処理部まで辿り着いたガーディアンは サボテンなどの危険物がないため 普通に外に脱走しまして… 跳ね回りながらご丁寧にこちらを見つめて攻撃してきやがります。 いや…一つ目だし…もはや魚類ですらなかったのかな… どちらかというと妖かし… なんてことを考えつつ生魚をゲットして作業に戻ります。 ネタバレ 床面をだんだん高くしていくのにブロックもったいないとか思っちゃうんですよね。 どうせ余って保管スペースもなくて捨てるのに…。 手抜き工事だ…。 欠陥住宅だ…。 しかしこのスライムブロック、便利なことがあるのです。 さえあれば無限に手に入るブロックなのももちろんですが、 スライムブロックは一応透過ブロックなのでMOBがスポーンしません。 こういう大規模な建築は途中で放置して休憩したり リアル日をまたいだりすることが多々あると思いますが スライムブロックを敷き詰めている状態で放置しても安全なのです。 もちろん他の部分は湧き潰しが必要ですが すぐ上にまたブロックを重ねるのにいちいち湧き潰し面倒ですし…。 なんにせよお手軽なスライムブロック、 Nanoは何にでもほいほい使っております。 最初に砂を置いたところにサボテンを高さ2マスに積み上げ 上から降ってくるガーディアンが上で死んでしまわないために サボテンの上にハーフブロックを置きます。 サボテンの横にブロックを置くとアイテム化してしまうので 斜め上にブロックを置いてハーフブロックを付けるといいです。 が… ここから高所作業となりますので、うっかり落下しないとも限りません。 いちいちガラスを壊さないと自分が脱出できないとちょっと面倒です。 なので脱出口として手前だけ空けておきます。 気持ち塞いでおく 簡単に壊して脱出できるスライムブロックで一応塞いでおきます。 というのも、そんなに湧く場所多くないはずなのに結構湧くんです。 ガーディアン…。 こうも簡単に湧くと湧き層はすごく適当でいいんじゃないかと思えてきます…。 動作確認 意図せず動作確認ができました。 流れたガーディアンはちゃんと処理部に落ちて 高さ2マスを登ることはできず ぴちぴちと跳ね回りながら自分でサボテンダメージをくらっております。 これで処理層が完成いたしました。 (スライムブロックのところは後からガラスで塞ぎます) 必要な高さもそんなにありませんし、 せっせと掘ったりすることもなく、 きっかりマスを計算しなくても作れる、 お手軽ガーディアントラップでしょ?w 次はこの上に湧き層を作っていきます。 もちろんここからもどんどん手抜きしていきますよー。

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Minecraft サルでもわかるガーディアントラップ講座 トラップ編

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正月にswitch買ったあとはずっとスプラトゥーン2にハマっていたのですが ちょっと疲れた... のと、マインクラフトに水のアップデートが来たので再びやり始めました。 やっているのは、 Windows10の統合版(Bedrock edition, BE)です。 JAVA版だと子供のiPadと一緒にプレイできないので... ところが水のアップデートが来てからガーディアンの湧き条件が変わったり、水中のmobが増えたため?か湧きが悪くなったとの報告が多いです。 JAVA版やそれに準拠したコンソール版とはガーディアンの湧き条件が異なるため、 特にSwitch版から統合版に移行した人の中には、いままでのガーディアントラップが動作しなくなって途方に暮れているという話をtwitterなどでよく見かけます。 神殿内にも湧く。 神殿内のガーディアンは初期配置のみのようで、神殿内のを一通り倒すとスポーンしなくなる、との情報あり。 プリズマリン系のブロックは関係ないようです。 (不透過ブロックがないと湧かないので、ガラス、ゲートの上には湧きません )海面より下に最低でも深さ3必要(つまり通常Y60以下)。 スポーンは条件 1 の方が(数が多いので? 固定座標は以下のようになります。 図の左上が神殿敷地の北西です。 合計25箇所です。 統合版では同時に最大9匹程度までしか湧かない。 なのでどんどん処理しないと効率がとても悪い。 ソウルサウンド、マグマブロックの気泡の中には湧かない。 マグマブロックの上でも、水流なら湧くようです。 ver1. 8以降、水がなくても固形ブロックの上に湧くバグが確認されています。 周辺の湧き潰ししなくても湧くが、湧き潰しした方がスポーン頻度は高くなる。 頻度を高くするには、湧き潰しをするか、湧きが落ちたら一旦ピースにしてリセットする。 この定位置湧きを利用すると、海底まで広範囲大量の水抜きしたりゲートを大量に設置したりということが一切不要なお手軽ガーディアントラップができるようなのでそれを試そうと思います。 JAVA版と違い、その場でじゃんじゃん湧いてガーディアンを溜める、ということが同時発生の制限のためできないようです。 スポーン直後にマグマやマグマブロックでどんどん処理をしないと非常に効率が悪い物になります。 海外の動画を見ると、スポーン後即座にネザーに送り込んでオーバーワールド側から消して、ネザーに送り込んだガーディアンをまとめて処理しています。 今回私は、海外勢と同様に、まずは定点湧きの地点を突き止めて、ガーディアン発生後その場でできる限り早く処理できるようなガーディアンファームを 作っていきたいと思います。 作りました。 ネザー送り もそのうち試したいところ。 にして、経験値トラップにしました。 というわけで、サバイバルでコンジットを設置して海底神殿除去中です。 以前水抜きをやりかけたので、神殿の周りをすでに囲ってあります。 (追記:神殿撤去は別に必要無かったようです。 情報元となった海外勢の動画もリンクしてあります。

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