ドラクエ 映画。 【ドラクエ映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー感想【ネタバレ】

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト

ドラクエ 映画

ドラゴンクエストのフルCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」で、小説版ドラクエシリーズの主人公の名前をそのまま使用していた問題で、小説版の原作者久美沙織の怒りが収まらず、民事裁判だけではなく刑事告訴する意向を明らかにしました。 何故ここまで拗れてしまったのか、今回の映画化に至った経緯など考えてみます。 【新着記事】 本日、ドラクエ5小説原作者の久美沙織さんから、ドラクエ映画を刑事告訴した旨ご連絡いただきました。 その際の声明を公開させていただきます。 ドラクエシリーズの著作権はスクエニ及び堀井雄二さん(楽曲はすぎやまこういちさん、イラストに関しては鳥山明さん)が持っていますので、久美沙織さんは二次創作物の著作者ということになります。 スクエニがどういう立ち位置がはっきりしませんが、今のところは傍観ですかね。 久美沙織の怒りの矛作はスクエニではなく映画の制作委員会です。 そこそこの売れっ子久美沙織さんとしては、名前をクレジットしてもらって気持ち程度のお金の支払いがあればここまでの行動に出なかったはずなので、映画製作委員会から余程酷い対応をされたと見ている方が多いです。 小説版ドラクエの「リュカ」を使用した理由は この映画の原作はドラクエ5天空の花嫁です。 映画を見る限りでは脚本家も兼任していた山崎貴監督が、ゲーム版のドラクエ5を理解していない節があるようです。 とりあえず世界観を理解するため、面倒なゲームではなく小説版ドラクエ5を読んでそのまま名前を流用したのではないかという気がしています。 これだけの過ちを全て平然と犯してる予告を見た時点で原作への敬意も理解もない事は明白だった。 それも相まって小説版ドラクエ5原作者の怒りを買ってしまったのかもしれません。 多少なりともゲーム版のドラクエ5をプレイして、名前をゲーム版主人公の「アベル」にしておけばそもそも今回の問題は発生しませんでした。 二次創作物に関する著作権を甘くみていたんでしょうか。 刑事告訴は受理されるのか 容疑は、詐欺または背任または業務上横領、不正競争防止法違反、著作権法違反とのことですが、民事ならともかく刑事告訴はちょっと厳しい気がします。 とはいえ久美沙織さんも作家としての尊厳を守るための行為で、刑事告訴の結果についてはそれほど気にしていないかもしれません。 (久美沙織さんはドラクエ5発売前後の頃かなり売れた作家で、ドラクエファンにも好意的に受け入れられていました。 売名の線はあり得ないと思います) 岩見沢の玉ねぎ買ってきました。 山崎貴監督は東京五輪の開会式、閉会式の演出メンバー ドラクエ映画への怒りを聞くたびに、山崎貴監督が統括する来年のオリンピック開閉会式が、心配になる。 "キーワードは「体験」" "バーチャル世界などが発達しているだけに、体験することがより重要な意味を持ってくる。 人間本来の姿を取り戻すためには大事なことです。 そこまで考えて久美沙織が今回の行動に踏み切ったのだとすれば、余程強い恨みを持っていたのかもしれません。 リュカが出てるから観に行った客も 小説版のキャラクターが出てるからと劇場に足を運んだ客は少なからずいたようです。 久美沙織さんの件はちょっとねー、一言ないのかよって思った てっきり久美沙織さんのリュカくんだと思ってたもん💦 なんで名前使っちゃったのかな💦 — カンナミツキ himenousagin これを狙ってのことだとは思いませんが、詰めの甘さによって結果的にそうなってしまったので、名前のクレジットなり多少の使用料の支払いなりしておくべきだった気がします。 山崎貴監督に同情の声も かなり少数派です。 — METHIE METHIE34 ネットの反応まとめ ドラクエが大好きです。 自分の一部です。 製作委員会の皆さん、お願いですから久美沙織さんへの失礼な態度を改めてください。 法律の問題ではありません。 ドラクエを愛するみんなの気持ちをわかってください。 リュカは、ファンのみんなの中では久美沙織さんのリュカなんです。 まだ、裁判の結果が出ていないので正否がどちらか分かりませんが、 仮にスクエニが正しくても、訴えを起こされたということは久美沙織さんへの対応が不十分で寄り添えなかったということなので、そういう意味で残念な気持ちです。 — むさし ドラクエ 観劇 ドラクエ11s MusashiClassic 久美沙織がお金を求めない名誉に関わる民事裁判にしてたのに刑事で訴えられるって本当によっぽどな気が — 𝔉𝔲𝔧𝔦𝔴𝔞𝔯𝔞 nyormun 私もリュカって名前を見て小説版準拠なのかと思ったんだけど。 久美沙織さん刑事告訴したのね。 個人的には、映画を見て「騙された」「思い出を台無しにされた」と思った人も告訴できると思います。 勝訴自体は難しいかも知れないが、これで氏がどんな対応を受けたか分かった気もする。 応援したい。 作者の久美沙織さんがせめてクレジット載せてって言ってもガン無視してたみたいだし。 リュカの名前を使うなら、久美沙織に断り入れるべきだし、入れたくないなら 笑 、アベルでいいんだから。 ドラクエ映画に関してはゲームの世界観を理解せず、安易なメタネタに逃げたのは残念です。 原作ファンの集客を見越した映画化なわけで、であれば原作に対する最低限の筋は通すべきです。 今回は二次創作者の久美沙織さんとゲームを軽んじていた結果ですかね。 丸く収まるといいですがどうなるでしょうか。

次の

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 感想・レビュー|映画の時間

ドラクエ 映画

もくじ• 原作ファンだった私も早速映画を見に行きました。 今回は見終わった後に多くの人が感じた『モヤモヤ感』の理由などを紹介させて頂きます。 まずはなんと言っても、物語終盤(ラスト・オチ)への展開ですよね。 出典 終盤の展開が引っかかったからこのページに来た人も多いと思います 笑 ネットの反応を下に引用しました。 ドラクエの映画、最後まではわりとよかったのに最後がほんとダメとしか言えない。 キャラ改変とかそういうレベルではない。 ところが終盤の、 『実はこの世界はVRゲームの世界で、主人公はそのプレイヤーでした』なんて事実を突きつけられで肩透かしを食らったのではないでしょうか 笑 私自身はこのシーンを見た時に『は?』と言った声が漏れそうになりました 笑 序盤・中盤までは物語の熱量が右肩上がりになっていて、自分がまさにドラクエ5をプレイしているような、ワクワク感を持ってドラクエ映画を見ていました。 しかし終盤でその全てが台無しになったと言っても過言ではありません。 それまで一緒に行動してきた ビアンカや息子などが、実はプログラムだったとか言われても萎えるだけです 笑 終盤のどんでん返しの展開は、驚きというよりも困惑や落胆といった感情が大きく勝ってしまい、その後のエンディングまでは一気に熱が冷めた状態で映画を見ていました。 最後にはウィルス(ミルドラース)を、スライムからもらったロトの剣のようなワクチンで倒す展開には、良くも悪くも驚きました。 単純に ゲマを倒して、ミルドラースを天空の剣で再度封印というENDで良かったのではないでしょうか? 現在、ドラクエ映画(ドラゴンクエストユアストーリー)の感想が賛否両論になっている、最も大きな原因が物語の終盤に関係しているのは間違いないでしょう。 ただ、戦闘シーンや風景、BGMなど終盤の展開以外では素晴らしい部分がたくさんあったため、そういった部分では非常に楽しませてもらいました! スポンサーリンク ドラクエ映画の感想が面白くないのはモンスターを簡単に倒すから?特にゴンズとジャミ 続いてはドラクエ映画に登場する敵モンスターについてです。 ドラクエ映画では雑魚モンスターから、ボスクラスなど様々なモンスター達が登場します。 物語の展開的に仕方がないですが、 ブオーンやゲマ以外のモンスターとの戦闘はけっこうあっさりでしたね。 モンスターをテンポよく倒すことには爽快感もあるので、これに関しては一長一短とも受け取れます。 ただ、個人的に驚いたのが終盤でのゴンズとジャミのあつかいです。 ジャミとゴンズ可愛いけどゲマがゲマ — み じ ん こ さ ま。 しかし、終盤にあっさり一撃で倒されたのには驚きましたね 笑 一方、ブオーンについては良かったと思います。 原作で強かったブオーンそのものといった感じでしょうか。 モフモフしていてキャラデザが妙に可愛かったのも良かったです 笑 スポンサーリンク ドラクエ映画(ユアヒーローズ)で娘(妹)が登場しなくて悲しい 続いてはドラクエ映画に登場しないキャラクターについてです。 物語の尺の都合上、ドラクエ映画には登場しないキャラクターが多数います。 映画を見た人達の間で、特に悲しまれていたのが主人公の娘です。 娘に関しては、勇者の力を受け継いでいないため、天空の剣を装備できないということも登場しなかったことに関係あるんですかね? スポンサーリンク ドラクエ映画(ユアヒーローズ)は物語のテンポがかなり早い 続いては、ドラクエ映画の物語のテンポについてです。 長編のRPGを約100分の映画にまとめるので、仕方がない部分もあるとは思いますが、全体的かなり駆け足な展開でした。 これに関してはテンポよく見たい人もいると思うので、一長一短とも受け取れますね。 主人公の幼少期をメタ設定でスキップしたことについては上手いと思いました 笑 ただ、ヘンリー王子との絡みやグランバニアの存在への言及なんかは、もう少しして欲しかったようにも感じます。 賛否両論あるので物語のテンポについても今回触れましたが、個人的には、長いゲームのストーリがよくまとまっていたという印象です。 ちなみに、 ドラクエ映画で好評だった部分の詳細についてはでまとめていますので、そちらも是非見て下さい! スポンサーリンク まとでめ ドラクエ映画(ドラゴンクエストユアストーリー)が公開されたが、その感想については賛否両論だった。 面白くなかった(つまらなかった)と言われる理由について改めて下にまとめるとこのようになった。 実はVR世界だったという、終盤の展開とオチが納得いかない• 一部の敵モンスターがあっさり倒され過ぎる• 主人公(リュカ)の娘をはじめ、主要キャラでも登場しない人物がいる• 物語のテンポが早すぎる(上映時間の関係で仕方がない部分もあり) この中でも特に、終盤の展開に納得がいっていない人が多いようだった。 ただ、序盤・中盤の展開やアニメーションの美しさやBGMなど、高い評価を得ている部分もある。

次の

【ドラクエ映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー感想【ネタバレ】

ドラクエ 映画

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー DRAGON QUEST YOUR STORY 監督 (総監督) 花房真 脚本 山崎貴 原案 『』 原作 製作 藤村直人 依田謙一 守屋圭一郎 川島啓太 製作総指揮 臼井央 伊藤響 出演者 音楽 編集 八木竜一 制作会社 製作会社 2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 配給 公開 上映時間 103分 製作国 言語 興行収入 14. 2億円 『 ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(DRAGON QUEST Your Story)は、公開の日本の作品。 『』としては初の3DCGアニメ映画であり、『』をベースとしたストーリーとなる。 が総監督と脚本を手掛け 、監督はと花房真、原作・監修は、音楽はがそれぞれ担当する。 キャッチコピーは、『 君を、生きろ。 』『 君は、何者だ。 』 目次• 概要 [ ] 企画が始まったのは2016年頃。 その後パイロット版が作られた タイミングで山崎貴から監督オファーの承諾を得た。 山崎によれば、ゲームの映画化に懐疑的だったため当初はオファーを固辞していたが、「劇場版アニメの成否をも左右するような、ラストシーンのあるアイデアを「思いついてしまった」」ことから、ゲームを映画にする意味を見出し、引き受ける気になったという。 原作・監修者である堀井も「ゲームはインタラクティブだからこそ、プレイヤーが主人公であることを実感できる。 ところがこの映画は、観るだけで『ドラクエの主人公は自分である』ということを改めて思い出させてくれる。 そこが画期的だ」とインタビューで絶賛している。 主人公の名前は「 リュカ」が使用された。 ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの主人公は「主人公になりきりゲームの世界を体験する」というコンセプトから公式名が存在せず、展開の中で必要になって初めて設定される。 「リュカ」の名前は1993年のが初出である。 またビアンカのフルネームが本作で初めて設定された。 2017年5月 にはによる収録を済ませていた が、2019年に追加でが行われた。 ゲーム版との相違点 [ ] 原案になったゲーム『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の設定との相違点。 大きな相違点を以下に挙げる。 幼少期はダイジェストとなっており、これは終盤の伏線となっている。 サンタローズが雪国になっている。 かつて天空人がミルドラースを封印した。 ゲーム版でのミルドラースは邪心が強すぎたために神の怒りを買い、魔界に封印された設定。 ゲーム版ではマーサはエルヘブンの民だが、本作では天空人 に変更されている。 これにより主人公も天空人の血筋ということになる。 ただし、ゲーム版と同じく主人公は天空の剣を装備できない。 天空人の血を引く者は瞳の色が茶色 、澄んだ茶色。 主人公の瞳の色は茶色。 アルスとビアンカの瞳の色は薄茶色。 ビアンカの本当の両親はビアンカを隠すため、呪文でビアンカの目の色を青色に変えていた。 天空人だけが魔界の門を開く呪文を知っている。 天空の剣を魔界の門に投げ込むと門を封印できる。 キラーパンサーと再会する際にビアンカのリボンを使わない。 ゲーム版ではルドマンの所有している物は天空の盾だったが、本作では天空の剣 になっている。 炎のリング、水のリング探しはカット。 グランバニアの話はカット。 ビアンカの出産はサンタローズで行う。 主人公とビアンカの間に生まれた子供が双子ではなく、息子のみである。 デボラは本編に登場しない。 ゲーム版ではレヌール城でゴールドオーブを入手するが、本作ではドラゴンオーブ に変更されている。 チゾットの山奥にある洞窟から妖精の住む国に行ける。 プサンが「ロボットどもが妖精を守っている」 と説明しており、そのロボットはメタルハンター• 天空城は出てこない。 イブールが登場しない。 ブオーンがゲーム版ほど巨大ではなくなっている。 ゲマたちとの戦闘でヘンリー、サンチョ、ラインハットの兵、が加勢する。 ミルドラースのキャラクターコードに擬態し、侵入したウィルスが登場する。 侵入したウィルスの姿は『ドラゴンクエストV』のミルドラースのデザインではなく、『ドラゴンクエストX』ver. 4ののデザインに似ている。 主人公が体験していたのはバーチャルシステム。 子供時代をスキップ、ロボットと戦うことは主人公が自ら選択した。 スラりんの正体はバーチャル世界を監視しているアンチウイルスプログラム。 キャスト [ ] 詳細は「」を参照• リュカ(リュカ・エル・ケル・グランバニア) : 、(幼少時代)• ビアンカ(ビアンカ・サント・アルカパ) :• ヘンリー: 、高月雪乃介(幼少時代)• アルス:• パパス:• トム:• 妖精:• ジャミ:佐々木一平• ゴンズ:関口晴雄• 係員:• 奴隷:中台あきお• オークキング:鰐渕将市• オーク:吹上タツヒロ• ホークマン:• 町人:• 母親:• サンチョ:• プサン:• ブオーン:• ルドマン(ルドマン・ド・サラボナ) :• ミルドラース:• マーサ:• ゲマ: スタッフ [ ]• 原作・監修:• 総監督・脚本:• 監督:、花房真• 音楽:• 製作:、沢桂一• 共同製作:畠中達郎、、谷和男、、石川豊、、、森田圭、中西一雄、安部順一、舛田淳、、坪内弘樹、昆野俊行、赤座弘一、大鹿紳、小櫻顕、毛利元夫• エグゼクティブプロデューサー:阿部秀司、臼井央、伊藤響• プロデューサー:藤村直人、依田謙一、守屋圭一郎、、川島啓太• 全体監修:• 画コンテ・編集:八木竜一• アートディレクター:花房真• CGスーパーバイザー:鈴木健之• リレコーディングミキサー:佐藤忠治、C. 配給:• 制作プロダクション:、• 制作協力:阿部秀司事務所• 企画:東宝、• 製作幹事:• 製作:2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (東宝、日本テレビ放送網、アミューズ、、、白組、、ROBOT、阿部秀司事務所、、、、、、、、、、、 ) 挿入曲 [ ] 「Virus」 作曲 - 興行・評価 [ ] 本作は全国313スクリーンで封切られ、土日2日間で動員21万5000人、興行3億900万円を記録し国内映画ランキング初週4位となった。 公開から8月25日までの23日間の興行収入は13億200万円を記録。 2019年9月末時点での興行収入は14億円に達している。 最終的な興行収入は14. 2億円。 の評者は、本作は公開直後より「どれだけひどい作品か語る大喜利のように」なったと記している。 賛否をわけているのは主にクライマックスの展開であり、「ゲームで遊ぶことが無駄かどうか」という云わば時代遅れのテーマを扱ったからではないかとしている。 そして、「(制作陣は)ゲーマーに向けて『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。 だがそれはゲーマーにとって、熟成させたゴミをプレゼントされるようなものだった。 」と評した。 2020年2月13日より、日本国外でオリジナルとしての配信が予定されている。 関連作品 [ ] 小説 [ ] 作品。 版、版共に原作:堀井雄二、脚本:、著:宮本深礼。 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 映画ノベライズ』〈ダッシュエックス文庫〉、2019年8月2日。 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 映画ノベライズ みらい文庫版』集英社〈集英社みらい文庫〉、2019年8月2日。 法的紛争 [ ] 民事訴訟 [ ] 公開日となる8月2日に作者であるが同小説の主人公リュカの名前を無断で使用されたこと、呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたとして長野地方裁判所佐久支部に提訴した。 『キャラクターの名前は著作物として認められないとの判示に鑑み、訴状では「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を争点とする』との事。 久美は映画上映の中止とDVD等の販売中止を望んでいるわけではなく、製作委員会からの謝罪と事後契約での名称利用によるクレジット追加を望んでいると説明した。 刑事告訴 [ ] その後、久美沙織は、2019年12月13日に「2019年12月5日付 送付は6日 でおよびに告訴状を提出し、またはまたは、、の容疑で製作委員会などをした」という内容の発表を行った。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 他に公式ガイドブックで設定されている名前として「アベル」が存在している。 リメイク版で追加された設定(版では存在しない設定)。 リメイク版で追加された設定(版では存在しない設定)。 映画版では色が分かりづらくキラーマシンにも見えるが、小説版でメタルハンターと記載されている。 また、キラーマシンは終盤のゲマたちとの戦闘中に登場している。 ゲームでもリメイク版『ドラゴンクエストV』ではブオーンが小さくなったが仲間に、『』ver. 3ではブオーンが味方になってくれる。 山田は、パロディ作品の『』で主人公のヨシヒコ役を演じた。 なお、ヨシヒコのデザインは、本作の原作『V』の主人公(本作でのリュカ)に近いものになっている。 出典 [ ]• MANTAN. 2019年2月13日. 2019年4月4日閲覧。 映画ナタリー. 2019年8月5日閲覧。 2020年1月28日閲覧。 4Gamer. net 2019年2月14日• 「原作紹介」『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー パンフレット』東宝、2019年8月2日、14頁。 ファミ通. com 2019年8月1日. 2019年8月3日閲覧。 まんたんウェブ 2019年8月2日. 2019年8月5日閲覧。 シネマトゥデイ 2019年8月4日. 2019年8月5日閲覧。 コミックナタリー 2019年5月27日. 2019年8月3日閲覧。 「キャストインタビュー」『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー パンフレット』東宝、2019年8月2日、8、9頁。 , p. 123-124. , pp. 112,165. , p. , pp. 110-111. , p. 143. , pp. 140,150-151. , p. 144. , p. 146. , p. 176. , pp. 174-175. 191. , p. 195. , p. 200. , p. 105. 2019年4月4日. 2019年4月4日閲覧。 , p. 103. 2019年5月14日. 2019年5月14日閲覧。 コミックナタリー. 2019年6月7日. 2019年8月4日閲覧。 , p. 2019年5月18日閲覧。 ドラクエ・パラダイス ドラパラ ドラゴンクエスト公式サイト. 2019年6月19日. 2019年7月3日閲覧。 com 2019年8月5日. 2019年8月5日閲覧。 Real Sound 2019年8月28日. 2019年10月28日閲覧。 Social Game Info 2019年10月11日. 2019年10月28日閲覧。 IGN JAPAN 2019年8月5日. 2019年8月5日閲覧。 Mateo, Alex 2020年1月16日. 2020年1月18日閲覧。 Romano, Sal 2020年1月16日. Gematsu. 2020年1月18日閲覧。 McWhertor, Michael 2020年1月17日. 2020年1月18日閲覧。 ITmedia NEWS 2019年8月5日. 2019年8月5日閲覧。 4gamer. net 2019年8月2日. 2019年8月3日閲覧。 まいじつ. 2019年4月7日. 2019年9月16日閲覧。 2019年12月13日 「」• 2019年12月13日 「」 外部リンク [ ]• - プレイリスト.

次の