ゲゲゲの鬼太郎アニメ広場。 ゲゲゲの鬼太郎 第6期

ゲゲゲの鬼太郎 (テレビアニメ第4シリーズ)

ゲゲゲの鬼太郎アニメ広場

この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2020年7月) ヒーロー番組ナイズなに対し、原点回帰を重点にクールな作風で原作イメージの忠実な映像化に努め、「怖い本来の鬼太郎が復活」として話題となる。 鬼太郎の性格も、ほのかに陰気さを残したドライな個性が復活。 ねずみ男の衣の色も初めて原作と同じ黄土色になり、ねこ娘のデザインも原作の雰囲気をベースに可愛い姿に生まれ変わった。 主題歌には実力派「」を起用。 初期シリーズに近いアレンジへ戻し、エンディングも「カランコロンのうた」を使用した。 前シリーズ同様に目玉おやじの田の中勇以外のレギュラー声優陣が一新されたが、第2シリーズで砂かけ婆役でレギュラーだったと、同じくゲストとして閻魔大王役だったの2人が、今作では同役にてレギュラーとして復帰を果たしている。 こうした初期シリーズへの回帰点が見られる一方で、原作エピソードの多くが大きく改変され、原型を留めないほどに手が加えられた物語も多い。 物語は徐々に融和エピソードが増え、 最終的には初期シリーズと第3シリーズとの中間点を落としどころにしたような持ち味になる [ ]。 感動的なストーリーへとアレンジされた物語がいくつも見られる一方で、第107話や第112話など、妖怪側に全く救いのないエピソードも存在する。 脚本家にゲストを招き、第89話を、第101話をが担当。 双方異色作に仕上がった。 また、鬼太郎が技を使って戦うなど、従来のシリーズにはなかったスタイリッシュなシーンも盛り込まれている。 完全に全話登場は鬼太郎と目玉おやじの2人で、ねずみ男も近い扱われ方をされているが、例外的に第49話と第59話のみ未登場である。 メインヒロインのねこ娘は毎回登場するわけではないが、出番や活躍頻度は前作より増えた。 人間の知り合いには村上祐子ら小学生3人組を配し、前期エンディングでも妖怪たちに追いかけられる役でも登場。 後に準レギュラー化されたが、次第に登場回数が減少し、2年目からは第74話と第101話しか登場しなかった。 過去のシリーズ同様にほとんどの事件は各話毎に解決される無関係な単発の話が進行するが、中盤以降では、宿敵ぬらりひょんと朱の盆のコンビが再登場し、「 妖怪王編」を筆頭に何度も鬼太郎と戦いを繰り広げた。 水木しげるが付けた注文は「のように作って欲しい」で、第3シリーズのムック本で水木は『』のような色彩にして欲しいとコメントしていた。 作画とデザインは、・が担当。 2年目の第64話から、仕上げ以降の作業はデジタル化され、大幅なコストダウンと省力化に成功した。 使用したソフトはで、解像度は144だった。 これが東映動画の第1作であり、東映動画としてはアナログ作法からデジタルに切り替わった作品である。 各作画監督の修正には個性があり、監督によって絵柄が異なっている。 による劇伴音楽は人気が高く特にオープニングのバトルアレンジ「戦いが始まる」や、「レクイエム〜魂のやすらぎ」は高評価であり、レクイエムは複数のアレンジが用意された。 本作専用の「鬼太郎登場! 」というメインテーマも作曲された。 この曲は「鬼太郎が心情を持って戦うのを表現したかった」と語っている。 また作風は過去作に比べ、和楽器と管弦楽が使用されており、妖怪的な雰囲気を演出している。 この手法は後の第5シリーズのサブタイトルにも使用されている。 放送スケジュールが各局ばらばらで、キー局であるフジテレビ系では、日曜朝9時からの枠で放送された。 前作と1話差の全114話の長期シリーズとなり、安定した人気を得た。 前作は番外編7話分を含めて全115話であることから、レギュラーシーズンのみで114話は現在まで歴代最多の放送話数である。 放送話数が多いシリーズであるが、レンタルビデオでは全話がリリースされ、全話を収録したDVD-BOX(完全予約限定生産)が2007年に発売した。 リマスター版 が製作されており、2016年、アニマックスで放送され字幕放送も実施。 2019年6月からは東映チャンネルで2話ずつ放送。 次回予告は通常鬼太郎と目玉おやじの会話形式のナレーションで、時々ねこ娘も会話ナレーションに加わることがある。 決め台詞は「君の後ろに黒い影」。 キャスト [ ] 詳細およびその他のキャストについては「」を参照• - 龍田直樹• 一刻堂 - (特別出演)• 村上祐子 -• 谷本淳 -• 鈴木翔太 -• 閻魔大王 -• のっぺらぼう -• 朱の盆 -• 死神 -• まくら返し -• (本人役、特別出演)• 吸血鬼エリート - (特別出演)• ヒ一族の巫女 -• - スタッフ [ ]• 原作:• 音楽:• キャラクターデザイン、総作画監督:、• 総作画監督補佐:芽野京子• 美術デザイン:• シリーズディレクター:• 色指定:黒田進、板坂泰江、• 検査:堀内由美、高石峯子• 特殊効果:中島正之、岡島雄二• 撮影:、、メディアビジョン• 編集:片桐公一• 録音:今関種吉• 選曲:西川耕祐• 記録:小川真美子、伊藤好子、梶本みのり• プロデューサー補佐:有原美千代• 録音スタジオ:• 現像:、ファイン・ネガ・ビデオシステム• オンライン編集:TOVIC• 協力:• 制作:フジテレビ、読売広告社、東映動画 主題歌 [ ] オープニングテーマ [ ] 「ゲゲゲの鬼太郎」 ()によるオープニングテーマ。 作詞は水木しげる、作曲は、編曲は憂歌団。 イントロのフレーズやリズムの取り方など、原曲である熊倉版をそのまま調に置き換えたようなアレンジになっている。 映像ではイントロ部分のみの声と羽音が効果音として入っている。 詳細は「」を参照 エンディングテーマ [ ] 「カランコロンの歌」(第1話 - 第76話) 憂歌団(wea japan)によるエンディングテーマ。 作詞は水木しげる、作曲はいずみたく、編曲は憂歌団。 オープニングテーマ同様に、原曲をブルース調にアレンジされている。 「イヤンなっちゃう節」(第77話 - 第114話) 憂歌団(wea japan)によるエンディングテーマ。 作詞は、作曲は、編曲は憂歌団、HAKABAS。 各話リスト [ ] タイトルコールは鬼太郎役の松岡洋子。 話数 放送日 サブタイトル 脚本 (絵コンテ) 演出 作画監督 美術 1 妖怪! 見上げ入道 2 妖怪目目連の涙! 遠藤明夫 鹿野良行 3 ギターの戦慄! 夜叉 木下和栄 伊藤岩光 4 恐怖! 鏡の国の鏡爺 武上純希 川田武範 鹿野良行 5 ダイヤ妖怪・輪入道 橋本裕志 吉沢孝男 八島善孝 松宮正純 6 暴走! 鬼太郎牛鬼 武上純希 明比正行 出口としお 鹿野良行 7 妖怪のっぺらぼう! 橋本裕志 (貝澤幸男) 松宮正純 8 妖怪かに坊主と河童 武上純希 川田武範 木下和栄 鹿野良行 9 爆走! 鬼太郎機関車 雪室俊一 吉沢孝男 飯島弘也 松宮正純 10 怪奇! 妖怪万年竹 西尾大介 遠藤明夫 鹿野良行 11 毛羽毛現とがしゃどくろ 武上純希 宇田鋼之介 海老沢幸男 松宮正純 12 陰謀! 猫仙人の猫王国 橋本裕志 明比正行 八島善孝 鹿野良行 13 妖怪屋敷へいらっしゃい 島田満 川田武範 出口としお 松宮正純 14 蜃気楼海竜みずち 武上純希 吉沢孝男 直井正博 渡辺佳人 15 悪夢! 妖怪まくら返し 明比正行 木下和栄 松宮正純 16 あかなめと白うねり 武上純希 宇田鋼之介 飯島弘也 鹿野良行 17 海奇! 妖怪さざえ鬼 大橋志吉 西尾大介 海老沢幸男 松宮正純 18 深海の奇跡! 化け鯨 川田武範 遠藤明夫 渡辺佳人 19 恐怖! 妖怪くびれ鬼 武上純希 吉沢孝男 八島善孝 松宮正純 20 冒険! 絶海の人食い島 橋本裕志 明比正行 出口としお 浅井和久 21 白粉婆とのっぺらぼう 大橋志吉 宇田鋼之介 直井正博 松宮正純 22 蜂起! 妖怪泥田坊 武上純希 川田武範 木下和栄 渡辺佳人 23 風魔! 妖怪雨ふり天狗 大橋志吉 吉沢孝男 飯島弘也 松宮正純 24 怪談! 妖怪陰摩羅鬼 武上純希 海老沢幸男 橋本和幸 25 古都の妖怪・おぼろ車 大橋志吉 宇田鋼之介 八島善孝 松宮正純 26 復活! 妖怪天邪鬼 雪室俊一 西尾大介 稲葉仁 渡辺佳人 27 吸魔! 妖怪野づち 武上純希 明比正行 直井正博 松宮正純 28 幻想譚・猫町切符 大橋志吉 吉沢孝男 出口としお 鹿野良行 29 巨人伝説ダイダラボッチ 橋本裕志 川田武範 木下和栄 松宮正純 30 妖花! 夏の日の記憶 島田満 明比正行 海老沢幸男 渡辺佳人 31 妖怪変化! 傘化け 武上純希 宇田鋼之介 八島善孝 松宮正純 32 電気妖怪カミナリ! 大橋志吉 吉沢孝男 直井正博 橋本和幸 33 逆襲! 妖怪さら小僧 武上純希 佐藤順一 飯島弘也 松宮正純 34 流浪! 妖怪あずきとぎ 大橋志吉 明比正行 稲葉仁 渡辺佳人 35 鬼太郎の地獄流し 島田満 宇田鋼之介 出口としお 松宮正純 36 仰天! おりたたみ入道 大橋志吉 川田武範 木下和栄 橋本和幸 37 大追跡! 妖怪自動車 武上純希 吉沢孝男 海老沢幸男 松宮正純 38 血闘! おどろおどろ 橋本裕志 明比正行 八島善孝 渡辺佳人 39 妖狐・白山坊の花嫁 島田満 佐藤順一 直井正博 松宮正純 40 夜の墓場は運動会! 大橋志吉 宇田鋼之介 飯島弘也 橋本和幸 41 つけもの妖怪ほうこう 武上純希 吉沢孝男 出口としお 松宮正純 42 がんぎ小僧とねずみ男! 大橋志吉 明比正行 稲葉仁 渡辺佳人 43 反乱! 妖怪化けぞうり 武上純希 川田武範 海老沢幸男 松宮正純 44 西洋悪魔ベリアル! 大橋志吉 宇田鋼之介 木下和栄 浅井和久 45 もち殺し! 妖怪火車 佐藤順一 八島善孝 松宮正純 46 妖怪大裁判(前編) 武上純希 明比正行 直井正博 渡辺佳人 47 妖怪大裁判(後編) 吉沢孝男 木下和栄 松宮正純 48 えんま大王と猫娘 小林千賀子 宇田鋼之介 出口としお 橋本和幸 49 水妖怪赤舌の疾走! 矢島大輔 川田武範 海老沢幸男 松宮正純 50 遊園地の吹き消し婆! 大橋志吉 吉沢孝男 稲葉仁 渡辺佳人 51 雪コンコン! 笠地蔵 武上純希 佐藤順一 木下和栄 松宮正純 52 コマ妖怪・あまめはぎ! 矢島大輔 明比正行 八島善孝 徳重賢 53 霊園行・幽霊電車! 大橋志吉 宇田鋼之介 直井正博 松宮正純 54 妖怪邪魅とガマ仙人! 吉沢孝男 飯島弘也 渡辺佳人 55 座敷童子と妖怪後神! 武上純希 川田武範 出口としお 松宮正純 56 水変化! 妖怪水虎 矢島大輔 明比正行 海老沢幸男 内川文広 57 吸血鬼エリート! 橋本裕志 吉沢孝男 木下和栄 松宮正純 58 冷凍妖怪・雪ん子 雪室俊一 稲葉仁 渡辺佳人 59 妖怪オバリヨン! 大橋志吉 宇田鋼之介 八島善孝 松宮正純 60 ぬらりひょんの陰謀! 矢島大輔 川田武範 直井正博 渡辺佳人 61 妖怪いやみにご用心 吉沢孝男 飯島弘也 松宮正純 62 怪奇! ばけ猫街道 雪室俊一 明比正行 海老沢幸男 渡辺佳人 63 メンソーレ! 妖怪ホテル 武上純希 勝間田具治 出口としお 松宮正純 64 激走! 妖怪ラリー 橋本裕志 宇田鋼之介 木下和栄 内川文広 65 驚異! マンモスフラワー 矢島大輔 吉沢孝男 稲葉仁 松宮正純 66 風雲! 妖怪城(前編) 橋本裕志 川田武範 八島善孝 67 風雲! 妖怪城(後編) 明比正行 直井正博 68 荒海の伝説・磯女! 大橋志吉 飯島弘也 松本健治 69 悪魔ブエルとやかんづる 田村竜 宇田鋼之介 海老沢幸男 松宮正純 70 怪気象! 妖怪ぐわごぜ 矢島大輔 吉沢孝男 出口としお 71 オベベ沼の妖怪! 武上純希 川田武範 木下和栄 徳重賢 72 出現! 天狐の地底王国 矢島大輔 明比正行 八島善孝 松本健治 73 爆進! 怒りの土ころび 田村竜 勝間田具治 直井正博 松宮正純 74 大蛇神ヤマタノオロチ! 矢島大輔 吉沢孝男 飯島弘也 75 妖術・鏡合戦! 雪室俊一 川田武範 海老沢幸男 塩崎広光 76 灼熱の妖怪! ひでり神 おおいとしのぶ 境宗久 出口としお 松宮正純 77 海和尚と船幽霊! 武上純希 明比正行 木下和栄 78 ぬらりひょんと蛇骨婆 田村竜 佐藤順一 八島善孝 79 中国妖怪襲来! (前編) 矢島大輔 川田武範 直井正博 藤田勉 80 中国妖怪襲来! (後編) 勝間田具治 飯島弘也 松宮正純 81 子育て妖怪! うぶめ 小林千賀子 明比正行 海老沢幸男 82 古代妖怪・大首! 武上純希 境宗久 出口としお 83 ゲタ合戦! 妖怪逆柱 矢島大輔 川田武範 木下和栄 徳重賢 84 怪奇! 人食い肖像画 大橋志吉 佐藤順一 八島善孝 松宮正純 85 魔境・土蜘蛛の山! 田村竜 明比正行 直井正博 86 死の使い・モウリョウ おおいとしのぶ 吉沢孝男 飯島弘也 松本健治 87 迷い家の倉ぼっこ 大橋志吉 海老沢幸男 松宮正純 88 妖怪ふくろさげの罠! 武上純希 川田武範 出口としお 89 髪の毛地獄! ラクシャサ 木下和栄 徳重賢 90 峠の妖怪・ぶるぶる 田村竜 明比正行 八島善孝 松宮正純 91 夜の怪! 百鬼夜行の鬼 大橋志吉 境宗久 直井正博 92 百目とぬらりひょん おおいとしのぶ 吉沢孝男 飯島弘也 松本健治 93 月よりの妖怪・桂男! 矢島大輔 川田武範 海老沢幸男 松宮正純 94 鬼太郎魚と置いてけ堀 武上純希 出口としお 95 妖力泥棒・釜なり 大橋志吉 芝田浩樹 木下和栄 徳重賢 96 妖怪王ぬらりひょん 矢島大輔 明比正行 八島善孝 松宮正純 97 追撃! 西洋妖怪四天王 吉沢孝男 直井正博 98 試練・妖魔城への道! 橋本裕志 川田武範 飯島弘也 松本健治 99 決戦! 妖怪王対鬼太郎 境宗久 海老沢幸男 松宮正純 100 暗闇の招き・妖怪影女 田村竜 芝田浩樹 出口としお 徳重賢 101 言霊使いの罠! 角銅博之 木下和栄 松宮正純 102 凶悪!中国妖怪刑天 矢島大輔 明比正行 直井正博 103 化けネズミ! 妖怪旧鼠 大橋志吉 吉沢孝男 八島善孝 松本健治 104 恐怖! 吸血妖怪の島 矢島大輔 川田武範 信実節子 松宮正純 105 迷宮・妖怪だるま王国 橋本裕志 細田守 海老沢幸男 106 悪夢! 妖怪地獄 田村竜 境宗久 出口としお 徳重賢 107 山の神・穴ぐら入道 矢島大輔 芝田浩樹 木下和栄 松宮正純 108 不老不死! 猫ショウ 大橋志吉 明比正行 直井正博 109 雪山の怪異・のびあがり 矢島大輔 角銅博之 八島善孝 松本健治 110 八百八狸の反乱(前編) 大橋志吉 川田武範 信実節子 松宮正純 111 八百八狸の反乱(後編) 明比正行 出口としお 藤田勉 112 妖怪鬼髪と黒髪切 田村竜 境宗久 直井正博 松宮正純 113 鬼太郎対三匹の刺客! 矢島大輔 細田守 木下和栄 徳重賢 114 絶体絶命! 死神の罠 武上純希 川田武範 海老沢幸男 松宮正純 アイキャッチ映像は以下の通り。 前期(第1話~第51話)• 前半終了:猫娘と談笑しながら歩いていた鬼太郎、ねずみ男が投げ捨てたバナナの皮で転ぶ。 それを笑うねずみ男だが、転んだ拍子に脱げた下駄と巨大化したオカリナが当たり、それを鬼太郎と猫娘に笑われる。 後半開始:オカリナを吹き鳴らすねずみ男だが、ひどい音で後ろにいたぬりかべが苦悶して倒れ、その下敷きになる。 後期(第52話~第114話)• 前半終了:スケートボードに座り、鬼太郎の運転する妖怪自動車に引かせるねずみ男。 前方にぬりかべがいて急停車され、自動車の尻に顔をぶつける。 後半開始:今度はローラースケートを履いて妖怪自動車に押させるねずみ男。 猫娘に呼び止められて停車されるが、ねずみ男だけ前方に滑って行き何かにぶつかる。 放送局 [ ] この節のが望まれています。 を売る妖怪輪入道とねずみ男を鬼太郎が退治するストーリー。 映画 [ ] 劇場用映画• () ドームスクリーン映画 ゲゲゲの鬼太郎 風雲!妖怪城 1996年4月28日公開。 京都の・ドームシアターで公開されたドームスクリーン作品。 3D映画 ゲゲゲの鬼太郎 〜鬼太郎の幽霊電車〜 1999年3月20日より公開。 花やしき他遊園地やイベントで上映の偏光レンズ方式メガネによる3D映画。 上映時間約12分。 2009年10月3日には『とびだす!3D東映アニメまつり』として再上映された。 2010年2月21日には、本作を含む4作品セットのDVD『CG東映アニメまつり』が発売。 立体映像ではなく通常映像での収録となる。 キャスト メインキャストは第4シリーズと同様。 三太郎 - スタッフ(鬼太郎の幽霊電車)• 演出 - 細田守• 脚本 - 島田満 商品情報 [ ] VHS [ ]• TV放送版 全28巻(話数順に各4話、27、28巻は5話収録)、全話収録。 販売は9巻まで。 劇場版• ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急! まぼろしの汽車• ヒーロークラブ(編集版ビデオ・販売のみ)• 1の巻 ゲゲゲの鬼太郎大図鑑• 2の巻 鬼太郎の危機倒せ最強妖怪• 3の巻 妖怪大裁判の罠• 4の巻 妖怪大集合• 5の巻 妖怪城の決戦 DVD [ ] 販売元:、発売元:、 レンタルDVDは2008年5月30日からレンタル開始。 ゲゲゲの鬼太郎 90's 巻数 発売日 品番 収録話 1 2008年5月30日 PCBE-52953 第1話 - 第6話 2 2008年6月27日 PCBE-52954 第7話 - 第12話 3 2008年7月25日 PCBE-52955 第13話 - 第18話 4 2008年8月29日 PCBE-52956 第19話 - 第24話 5 2008年9月17日 PCBE-52957 第25話 - 第30話 6 2008年10月31日 PCBE-52958 第31話 - 第36話 7 2008年11月28日 PCBE-52959 第37話 - 第42話 8 2008年12月26日 PCBE-52960 第43話 - 第48話 9 2009年1月30日 PCBE-52961 第49話 - 第51話 10 2009年2月27日 PCBE-52962 第55話 - 第60話 11 2009年3月18日 PCBE-52963 第61話 - 第66話 12 2009年4月24日 PCBE-52964 第67話 - 第72話 13 2009年5月29日 PCBE-52965 第73話 - 第78話 14 2009年6月26日 PCBE-52966 第79話 - 第84話 15 2009年7月24日 PCBE-52967 第85話 - 第90話 16 2009年8月28日 PCBE-52968 第91話 - 第96話 17 2009年9月16日 PCBE-52969 第97話 - 第102話 18 2009年10月30日 PCBE-52970 第103話 - 第108話 19 2009年11月27日 PCBE-52971 第109話 - 第114話 BOX タイトル 発売日 品番 収録話 ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's 2007年11月21日 PCBE-61885 完全予約限定生産 全114話 劇場版 「」に収録。 CD [ ] 発売元は。 シングル• ゲゲゲの鬼太郎(1996年発売、品番:WPD6-9072) の歌う主題歌とエンディングテーマ「カランコロンの歌」を収録。 「ゲゲゲの応援歌」はぐうたらーズが歌う。 「ぺったらぺたらこ」は憂歌団が歌う。 イヤンなっちゃう節(1997年8月10日発売、品番:WPD6-9146) 憂歌団の歌う後期エンディングテーマと挿入歌「ぺったらぺたらこ」を収録。 アルバム• ゲゲゲの鬼太郎 オリジナル・サウンドトラックVOL. 1(1996年発売、品番:WPC6-8212) 番組主題歌・エンディング(共にTVサイズ)、BGMなどを収録した音楽集。 12月21日にから5000枚限定で再発売されている。 ゲゲゲの鬼太郎〜大海獣〜劇場版オリジナル・サウンドトラック(1996年7月25日発売、品番:WPC6-8225) 劇場公開された「大海獣」の音楽を収録したサウンドトラック。 ゲゲゲの鬼太郎 ソングコレクション第1集(1996年12月21日発売、品番:WPC6-8260) 登場キャラクターのテーマソング集。 ゲゲゲの鬼太郎〜おばけナイター〜劇場版オリジナル・サウンドトラック(1997年発売、品番:WPC6-8287) 劇場公開された「おばけナイター」のサウンドトラック。 ゲゲゲの鬼太郎〜妖怪特急!! まぼろしの汽車〜劇場版オリジナル・サウンドトラック(1997年7月25日発売、品番:WPC6-8367) 劇場公開された同名映画のサウンドトラック。 ゲゲゲの鬼太郎登場キャラクターのテーマソングも収録。 ゲゲゲの鬼太郎(2013年9月18日発売、品番:TRJC-1024) 15年ぶりに活動を再開した憂歌団の記念企画盤。 第4シリーズのオープニング、エンディングテーマと挿入歌「ぺったらぺたらこ」を収録。 付属のDVDには憂歌団メンバーが声優として出演した第33話を収録。 発売元は。 オムニバス [ ]• テレビアニメ版 ゲゲゲの鬼太郎テーマコレクション(2007年発売、品番:NECA-30203) 第1シリーズから第5シリーズ第26話までの各主題歌を収録。 第1、第2シリーズの曲はTVサイズでの収録(ただし、歌詞はフルサイズで掲載されている)で、「鬼太郎オリンピック」は未収録。 発売元はインデックスミュージック。 ゲゲゲの鬼太郎 歴代主題歌集(2019年3月20日発売、品番:COCX-40763) 第1シリーズから第6シリーズのオープニング主題歌や、カヴァー・ヴァージョンなどを収録。 発売元は日本コロムビア。 参考文献 [ ]• 『アニメ版 ゲゲゲの鬼太郎 完全読本』講談社、2006年。 - 第4シリーズまでの設定、放映データ、および声優陣へのインタビューを収録。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 第3シリーズでも山本はシーサー役、柴田はベアード役でレギュラー出演であった。 山本と柴田以外にも、第2シリーズ同様にが見上げ入道役で第1話にゲスト出演している。 実質的には63話まではフィルムのHDネガテレシネと映像修復を施したもので、64話以降のデジタル製作分に至ってはに解像化されている。 時々違う台詞になることもある。 第1・第2シリーズでねずみ男役だった事による特別キャスト。 ED全話クレジットで、唯一人特別出演者と同様に他のゲスト声優とは別格扱いで表記。 自社制作番組『にちよう特捜!ほっかいどう N-SOKEN』を日曜8:55 - 9:25で放送することになった関係から日曜 9:25 - 9:55に遅れネット。 『おばけナイター』でも同名の少年が登場し、容姿も瓜二つで声も日髙のり子が担当しているが、同一人物かどうかは明言されていない。 出典 [ ].

次の

ゲゲゲの鬼太郎6期2話の見逃し配信無料動画や5月3日の再放送は?

ゲゲゲの鬼太郎アニメ広場

2018年4月~2020年3月に放送されたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期が、「第57回ギャラクシー賞」(放送批評懇親会)のテレビ部門特別賞を受賞した。 「ギャラクシー賞」は放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する賞で、アニメーション作品が特別賞を受賞するのは史上初だ。 この快挙を記念して、フジテレビ編成部プロデューサー・狩野雄太と、東映アニメーションプロデューサー・永富大地への単独ロングインタビューが実現した。 2人が語る『鬼太郎』6期の製作秘話を、前・後編に分けてお届けしよう。 (聞き手/構成=原口正宏[リスト制作委員会]) 世相や社会問題を取り入れた理由 ーーこのたびはギャラクシー賞の受賞、おめでとうございます。 狩野・永富 ありがとうございます。 ーー最初に、ギャラクシー賞について基本的な質問をさせてください。 これは、番組を作ったTV局や製作会社が、あらかじめ選考に応募する形で選ばれる賞なのですか。 狩野 いいえ、賞によっては自分たちがエントリーする場合もあるんですけど、ギャラクシー賞は違うんです。 おそらく放送批評懇談会に加盟している会員の皆さんが選んでくださるタイプの賞なんですね。 ですから、心の準備もなく本当に驚きました。 うちの編成部内の賞担当に、いきなりメールが届いて「おめでとうございます」って言われて……それを、そのまま永富さんに転送しました(笑)。 永富 いやもう、びっくりですよね。 「僕の知っているギャラクシー賞と、同じ名前の別の賞があるんだっけ?」と思ったくらい(笑)、一瞬戸惑いました。 実は6期の『鬼太郎』でも、伊達さんが脚本を書いた最後の話(第92話「構成作家は天邪鬼」)で、バラエティのディレクターの作った番組が評価されまくるシーンで「ゴラクシー賞」という名前をイジった賞を出しているんです。 でもそれは、アニメーションとは縁のない賞だと思っていたからでして……(笑)。 ーー確かに、アニメーション番組が年間賞を受賞するのは初だそうですね。 TV局の編成に関わられてきた狩野さんは、これまでアニメ以外に担当された番組がギャラクシー賞を受賞したことはあったんでしょうか。 狩野 バラエティの『全力!脱力タイムズ』という番組で、アンタッチャブルさんが10年ぶりに共演した様子を描いた回があって、それが月間賞(2019年12月)をいただいたことがありました。 今回の『鬼太郎』の場合は、上期と下期で半年ごとに審議された後、年間として選ばれる賞の中の特別賞で、それは私にとっても初めての経験でした。 先方が選出することなので何とも言えないですが、傾向としてはやっぱりドキュメンタリーや報道番組が評価されることが多いような気がしていたんです。 受賞理由のコメントを読むと、アニメにもかかわらず社会的というか、社会問題を入れたというところが一応大きかったとは思うんですが、同時に、幅広い世代に楽しんでいただけるコンテンツだった点も評価していただいたように感じます。 ーーその関連で言えば、第6期は世相や社会問題を積極的に盛り込み、一種の社会風刺にあたるメッセージを感じさせるエピソードも多かったように感じます。 番組の送り手としては、そのあたりは意識されていましたか。 狩野 どうなんですかね。 それがすべてじゃないですけど、原作にももともと、そういうシニカルさはあったと思うんです。 『鬼太郎』というコンテンツにとってはその方向性でいいんじゃないかと、永富さんと話して決めていったということですよね。 あとは、作品をどの立ち位置から語るのかということで言えば、「水木先生だったら」という視点を大切にしました。 それは、大きな基準となるポイントだったと思います。 わかりやすく言うと、戦争に賛成する人と反対する人がいるとすれば、水木先生は間違いなく後者であり、世の中に対するシニカルな目線は、特にねずみ男が代表していたように感じるんです。 「人間社会は愚かだけれど、でも、愛らしい部分もある」といった描写は、妖怪という異物が出てきた時に初めて浮き彫りになるというよくできた構造で、その意味で僕は「『鬼太郎』はおもしろいな」と思いました。 永富 実は、最初から社会問題を取り扱おうとか、スマホを出して現代性を打ち出していこうとか、そういった狙い方から始まったものではないんです。 6期を作るにあたり、「妖怪というのは、今どこにいるのだろう」「妖怪がつけ込んでくる人の心の闇は、どこにあるのだろう」と考えていくうちに、結果的に今の社会を描かざるを得なくなりました。 第1話(「妖怪が目覚めた日」)に出てくるウーチューバーのチャラトミの行動は、SNSを通じて反響を呼んだ「おでんツンツン男」(2016年)が下敷きになっています。 また、第20話「妖花の記憶」などで、歴史や戦争の記憶にしっかり向き合わなくてはと僕が決意したのも、沖縄のチビチリガマで起きた事件(太平洋戦争の沖縄戦で住民が集団自決した自然壕「チビチリガマ」で、地元の少年たちが遺品や千羽鶴を破壊した、2017年の事件)が強い動機となりました。 戦争で凄惨な目に遭った地に住む現在の若者が、悲惨な歴史を記憶する洞窟にいたずらをしてしまったというのは、なかなか深刻だと思ったんです。 戦争を忘れてしまうのは、やはりまずいと思いましたし、同時に人間の闇も感じたし。 そういう時に妖怪が出てきそうだな、と思ってしまう。 だからこそ、犬山まなとともに「人間と妖怪の間に立つ」存在として、鬼太郎を描くことにしたんです。 でも、その根底にあるのは狩野さんも仰っているように、水木しげる先生の目線なんです。 あらためて原作の『鬼太郎』を読み直すと、人間社会を斜めに見ている。 鬼太郎がずっとしゃべっているわけではないけど、ぼそっと風刺するような一言を言うんですよね。 そういう部分は、水木しげる先生が亡くなって初めてのアニメ化だからこそ大切にしたいと思ったし、ある種の原点回帰をすべきだと感じました。 鬼太郎が必ずしも人間の味方をするわけではない、という部分も含めてね。 つまり第6期は、水木先生が漫画の中でやっていたことを素直に表現しようとした部分が大きいんです。 社会風刺も含めて、そういうスタンスで我々が存分にやれたのは、ひとえに狩野さんの理解と後押しがあったからです。 やはりTVアニメーションなので、TV局の担当プロデューサーの存在はものすごく大きいんですよ。 狩野さんがブルドーザーのように地ならしをして、「余計なことは考えなくていい!」「面白いものを作ってくれ」という姿勢を貫いて下さったからこそ、我々アニメ側のスタッフ……シナリオライターもアニメーターも監督も、頭に制限をかけることなくフリーに考えることができた。 それが、鋭いものが生まれる下地になったと思います。 「(いろいろな人たちに)怒られないようにしてくれ」とか「クレームが怖い」みたいな話をされていたら、多分こうはなっていなかったので。 狩野 ただ、TV番組って一方的に流される媒体なので、視聴者が観たくないようなことが映し出される可能性もあるんです。 そこで、一体誰が嫌な思いをして、そして傷つくのかということを、しっかり考えることは必要だと思います。 でも、しっかり意図があって表現していると説明ができることであれば、どんどんやればいいんじゃないか、と。 もちろん、説明もできなくて、ただ一方的に傷つけるのは問題だと思いますが。 TV局に入って知ったのですが、「放送コード」というまとまった資料が公的に存在しているわけではないんです。 そんなものはないんですよ(笑)。 だから最初から物怖じはせず、「誰も観たことのないものを作ろう」という意気込みでやらないと。 何百人ものスタッフが関わっているのに、同じことをやっても楽しくないですし、皆さんそれぞれのクリエイティビティを出していただきたい。 それに、『鬼太郎』は過去に5回もアニメ化されているわけで、普通にやっただけでは同じになってしまうし、『ドラゴンボール超(スーパー)』の後番組として、視聴率的にも負けないものを作りたいという意識も正直ありましたから。

次の

ゲゲゲの鬼太郎 (テレビアニメ第3シリーズ)

ゲゲゲの鬼太郎アニメ広場

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」50周年記念 調布市は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である調布市名誉市民・水木しげるさんが50年以上暮らした「水木マンガの生まれた街」です。 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期 平成30年4月から令和2年3月まで放送 には、調布市内のスポットや調布を舞台に描かれたシーンが多数登場しています。 そこで、調布市観光協会では、アニメに登場した調布市内のスポットを巡って楽しんでもらうため、聖地巡礼マップVOL. 1 平成30年8月発行 、VOL. 2 平成30年11月発行 、VOL. 3 平成31年3月発行 、VOL. 4 令和元年11月発行 を発行しています。 このたび、新たに聖地巡礼マップVOL. 5を発行しました。 アニメの登場シーンと実際のスポットを見比べながら、「水木マンガの生まれた街 調布」の散策をお楽しみください。 5 配布場所• 調布市観光案内所「ぬくもりステーション」 調布駅前広場 土曜日・日曜日・祝日 午前9時から午後4時まで• 調布市役所産業振興課 調布市役所3階 平日 午前8時30分から午後5時15分まで 発行 調布市観光協会 協力 c 水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション.

次の