平和片思い ルール。 片思い戦とは?簡単にルールをまとめてみました。

平和片思い戦とは?ルールと参加する方法まとめます。

平和片思い ルール

こんにちは、じぇのです。 最近の第五人格はアップデートも増えて色々と楽しくなっていますが、この夏は「片思い戦」というのが少しずつ流行ってきています。 全体チャットでも片思い戦を募集する人が増えていますが、そもそも片思い戦とは何なのでしょう? カスタムゲームで遊ぶオリジナルゲーム 片思い戦とは公式が用意したルールではなく、第五人格プレイヤーが考案したオリジナルの遊び方です。 もちろん、システム的な縛りがないので参加者はルールを理解した前提で遊ぶ必要があります。 ルール説明 カスタムゲームの協力狩りモード(28)でプレイする このゲームは人数が多い方が楽しいので、協力狩りモードで遊ぶのが良いです。 衣装は必ず全員別々の衣装を着ける 特に同キャラを使う場合は間違えないように衣装は違う衣装にしましょう。 できれば全員違うキャラにした方が楽しいと思いますが、そこは部屋のルールに従ってください。 ゲームを開始したら恋人を作ろう ゲームが開始したら ・サバイバーはサバイバーかハンター ・ハンターはサバイバーのみ の恋人を作りましょう。 恋人の作り方は、 ・恋人になりたいキャラの前で「その場でくるくる回る」または「スタンプを押す」 もし自分が求愛行動をされたら ・恋人になる場合は「その場でくるくる回る」または「スタンプを押す」 ・恋人にならない場合は「その場を立ち去る」 ハンターは サバイバーの恋人ができるまでは攻撃できないため、急いで恋人を作りましょう! (恋人になろうとしたら殴られたという行為を防ぐためなのでルールを守るようにしてください) 恋人について サバイバーは、 恋人ではないサバイバーの「救助」と「回復」をしてはいけません。 そのため恋人ができる前にハンターに捕まってしまうと、荘園送りが確定します。 ハンターは、恋人ができたら恋人を守りながら、他のサバイバーを倒しましょう。 これは僕がプレイしていて追加した、バランス調整用のローカルルールになりますが、 ハンターは「恋人を風船で持ち上げることができない」を追加するとバランスが良くなります。 (ハンターがダウンした恋人をずっと持ち上げた状態で行動するためゲームが長引いてしまいます) 勝利条件について サバイバー&サバイバーのカップル 二人で脱出すると勝利となります。 ハンター&サバイバーのカップル 恋人のサバイバーが脱出すると勝利になります。 まとめ 片思い戦は 参加者がルールを守ってプレイすることが大事です。 システム的な制約がないため、カップルではないサバイバーをこっそり助けたりが出来てしまうため、お互いがルールを守れる信頼関係がある人で遊ぶのが良いと思います。 個人的には公式で実装してもいいんじゃないかというくらい面白かったです。 ぜひ皆さんも友達を集めてやってみてください。 ローカルルールについてもまとめましたので、面白そうなのを採用してみてください。

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【第五人格】片思い戦って何?ルールや遊び方を説明します!【IdentityV】

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【平和片思い戦の醍醐味は?】 平和片思い戦の醍醐味は、ズバリストレスなくゲームを楽しめることです。 片思い戦は勝負の要素が少しありますが、平和片思い戦はそれらの要素が全くありません。 平和片思い戦は、ほかのサバイバーやハンターと「イチャイチャ」することを目的としています。 従って、平和片思い戦は好みが分かれます。 ですが、つまらなそうだと思っても意外と楽しめたりもします。 そこからゲームスタートです。 ゲーム開始と同時に他の異性キャラ 制限されていないこともあり。 にアピールをして、パートナーを作ります。 カップルが成立したら、後は自由です。 ハンター目線 ハンターも基本的には一緒です。 絶対に浮気をしてはいけない。 絶対に浮気をしてはいけない。 再度 【片思い戦に参加する方法】 片思い戦に参加する方法は、大きく分けて二種類あります。 『自分で募集する』 これは見出しの通りです。 自分で募集する場合は、 ・特殊ルールのありorなし ・ルール説明のありorなし つまり初めての方もOKか ・参加方法 自分にフレンド申請してね!など。 をきちんと明記しておきましょう。 実は「片思い戦募集!」とかだけでも伝わったりしますが、一応ここでは念のため。 『パブリックチャンネル 全チャ で募集している人にフレンド申請をする』 初めて参加される方は、だいたいこの方法かと思います。 全チャでは、「片思い戦参加者募集!フレンド申請お願いします!」などと言っている方がいます。 全くいない場合は少し待ってみるか時間を変えましょう。 その方にフレンド申請をしてみましょう。 特に問題がなければ、少しすると正体が来ると思いますので、参加するを押しましょう。 人数が集まったら、主催者の方が「ルール説明いりますか?」などと言うと思うので、遠慮せずにお願いしてみましょう。 ) ルール説明が終わったら平和片思い戦が始まると思いますので、始まったら思いっきり楽しみましょう! 【まとめ】 今回は、平和片思い戦のルールと参加方法についてまとめてみました。 ルールは調べれば出てきたけど、どうやって参加すればいいのか分からなかった方も多いかと思います。 こちらの記事を読んで、少しでも平和片思い戦を楽しむ方が増えていただえれば嬉しいです! なお、この記事はさんの協力のもと作成しております。

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【第五人格】片思い戦って何?ルールや遊び方を説明します!【IdentityV】

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統一ルールをまとめてみよう。 そう思ったけど、どこから手を付けて良いのかワカラナイ。 ん~、悩んでいたらヒラメいたさ。 権威ある団体のルールと広く採用されているルールの両方を集めて、比較検討したらイイんじゃないか、と。 並べてみると面白いのが出来上がったので、ここにアップ。 残念ながら検討して一つの答えを出すまでには至らなかったけど、これを土台にして誰か、あるいはどこかの組織がカッチョイイのを作ってくれると嬉しい。 現段階での日本の麻雀界を代表する(?)と思われるルールを独断で選んだけれど、問題アリならご連絡ください。 間違い/規則の読み違い等あれば、こちらも同様にお願いします。 このページをまとめるにあたり次の方々に協力を賜りました。 日本プロ麻雀連盟の下原さん、 麻雀SPロッキーホームページ管理人の豊田さん、ナカムラちゃん、島田さん。 皆さん、ありがとうございました。 【2019. 01 追記】 上記の文章および本文内のMリーグ以外の記述は、2003 年以前にまとめたものです。 以降、変更になったり、組織そのものが無くなったものがあります。 【2019. 24 追記】 「6-11雀頭の単騎自摸の点数」で、Mリーグについて間違いがありました。 西入はしない。 東場は東だけが場風。 1-02常に一飜縛り 二飜縛り(リャンシバ)は無し。 1-03先づけ、門前選択アリ 和了った時に一飜あればよい。 いわゆるアリアリ。 1-04振り聴は出和了りできない 国士無双の特例は別項目で後述。 1-05使用牌は34種136枚 花牌等は使用しない。 1-06ドラはネキスト 裏ドラ等を採用する場合にも常にネキスト牌がドラ。 無意味• 上家が荘家の場合にのみ連荘• 荘家が和了れば連荘 「無意味」とは、ダブロンを認めない場合。 3-03振り聴立直できる 振り聴の形式は問わず、両面振り聴でも嵌張振り聴でも可能。 3-04立直後に和了り牌を見逃してもよい ただし、以降は振り聴扱いとなり、自摸でしか和了れない。 3-05オープン立直はできない 同様に、副露して以降の立直(笑)もできない。 3-06空聴立直に関する罰則は無し ノー聴立直は発覚した場合にはチョンボ(101競技規定では発覚しない、と思う)。 3-07残り牌山が18枚未満での立直 連盟B 3 最高位 3 101 1 F麻雀 2 さかえ 3 雀港 3 ロッキ 3 新報知 3 Mリグ 3• 無意味(聴牌料の授受無し)• 純手牌にすべての待ち牌が無ければ良い• 待ち牌を自分が使いきってなければ良い• 待ち牌が自分から見て残っていれば良い 最後の例は、他者の手牌の中か、山に眠っていれば良い。 また、いずれの場合も形式聴牌を認める。 ベーシックな部分だけの表記にとどめた。 6-01二飜の場ゾロが付き、100点単位に切り上げて清算 6-02散家の満貫は8000点、荘家の満貫は12000点 6-03役満は四倍満とし、役満貫以外は三倍満を限度とする 役満の聴牌形の如何によらず、常に四倍満とする(数え役満は認めない)。 6-04複数の役満が複合しても四倍満まで 6-05本場の点数 連盟B 1 最高位 1 101 2 F麻雀 1 さかえ 1 雀港 1 ロッキ 1 新報知 1 Mリグ 1• 二飜 二飜というのは、二盃口という役そのものを認めない、という意味。 7-05字一色は七対子でも良い 以前は、字一色を対々和の形しか認めないハウスルールもあった。 7-06緑一色は發がなくとも良い 7-07国士無双は振り聴での出和了りはできない 十三門聴であっても振り聴ではロンできない。 7-08四槓子は単騎待ちを和了って完成 ハウスルールでは、途中流局ありの場合の四槓算了と関係して「四つ目のカンの嶺上後の打牌が完了した時点で和了り」もしくは「四つ目のカンを宣言した時点で和了り」などがあるが、代表的な規則では通常通り、単騎待ちを和了らなければいけない。 29 第一稿 1999. 06 第四稿 2001. 11 第五稿 新報知ルールを追加 2001. 16 第六稿 2002. 18 第七稿 さかえルール変更に伴い修正 2003. 03 第八稿 間違い各種誤字修正 2019. 01 第九稿 Mリーグを追加 2019. 24 第九稿-2 間違い修正 今となっては… 「さかえ」も「雀港」も現在はこのページをアップした頃と大きく変化しました。 ニフティの麻雀フォーラムも無くなっています。 Mリーグのバランス Mリーグの公式ルールは、赤ドラ採用以外のすべての項目で、過去のいろんなルールの総まとめみたいな様相を呈していて、とても気持ち良い。 シンプルを目指してはいるけど、競技性だけに重きを置かずに、巷のフリー雀荘のエッセンスも残している絶妙なバランスだ。 もう、Mリーグルールに統一しても良いんじゃないか、と思える。

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