遊 戯 王 アーク ファイブ タッグ フォース スペシャル。 遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL [ タッグフォース スペシャル ]

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX TAG FORCEとは (ユウギオウデュエルモンスターズジーエックスタッグフォースとは) [単語記事]

遊 戯 王 アーク ファイブ タッグ フォース スペシャル

偶には、改造以外の話をしましょうか。 …別に、改造ネタが切れた訳ではありませんよ? のエミュとか、とかのネタはまだありますんで。 2015年01月22日にDL発売以来、私は未だに遊んでるゲームです。 については語るまでもないでしょうが、当ゲームは非常に微妙な位置にあります。 OCGはリンク環境に移行して久しく、ツールであるADSの存在もあり、当ゲームのデュエルシュミレーターとしての価値は非常に苦しい物。 とてもではありませんが、名作だと手放しに賞賛できる作品ではないでしょう。 それが、ル(TFSP)。 とはいえ、としての面白さは未だ健在であるでしょう。 デュエルリンクス等を除けば、今でも遊べる最新作なのです(PS機種のDL限定なので、先行きはあまり良くないでしょうが)。 アニメを再現したオリカが使える、というのも大きな特徴です。 から離れて久しい人も、これからに触れる人にも、十分お勧めできる作品だと思います。 自分としても、ここまで長く遊んだゲームは久しぶりなので。 ちょっと暫く、攻略を紹介してみましょうか。 今更、攻略する必要性はあまりないとは思いますが。 夜中に書いてたら、作りすぎちゃったので。 *どんなゲーム?* 簡単に言うと、カードゲームシュミレーション。 あなたはプレイヤー(通称くん)になって各時代を訪れ、主要キャターと好きなタッグを組むことができる。 パートナーとはデュエルをする度に好感度が上昇し、一定値溜まるとイベントが発生。 4つイベントをこなすとエンディング。 また、デュエルをする度にDP(お金)が貰える。 このDPでパックやストを買うことができ、プレイヤーやパートナーのデッキを強化することができる。 *初めの方針* まずは、デュエルミッションを一通りしてみよう。 ある程度の操作方法や、ルールを学ぶことができる。 おまけにDPも貰えると良いことづくめだ。 チャレンジミッション(いわゆる詰めデュエル)はそれなりに難しいので、気が向いたら挑戦すると良い。 そうして適度にルールを覚えたら、パートナーを選ぼう。 シンクロ・エクシーズの無いDMかGXがお勧め。 この二つの次元はカードパワーが低めなので、シンクロ・エクシーズを使えば簡単に征圧できるだろう。 最初のおすすめパートナーは、か海馬瀬戸、の3人。 個人的には、強い対戦相手が多く居てパートナーデッキの構築が難しいArc-Vは特に避けた方が良いと思う。 その中でのオススメを強いて言えば権現坂昇だが、それでもデッキ構築難易度が高い。 やはりカードを集めるのが先だろう。 勿論、ある程度先見の明があるなら自分のデッキ編集をしておきたい。 当然だがタッグデュエルでは、パートナーと似たデッキの方が強いという事は頭に入れておきたい。 *どのデッキを組むべきか*• 初期デッキで戦う 難易度が低い内は、最初に持っている除去ガジェットで戦っても十分強い。 適当にランク4モンスターを買い、エクシーズに特化していくと良いだろう。 ガジェットを回すのに飽きたら、他のデッキに手を出せばよい。 その頃には、他のデッキの組み方が分かっているだろう。 ストを買って戦う。 をすると、ポイントがある程度溜まる。 そのポイントでストを複数買うことで、十分強いデッキを組むことも可能である。 同じストを三つ買えば、それなりに回せて戦えるデッキが組めるはず。 後は、欲しいカードが出てき次第、パックや他のストに手を出せばよいだろう。 強力なカードが入っているGOLDシリーズや海馬スト辺りは早めに欲しい所。 環境デッキを組む。 環境デッキを作るには大抵パックを買うことになるので、それなりに手間が必要になってくる。 とはいえプレイヤーが扱う分には、それに見合った力を必ず発揮してくれるであろう。 意識すべきは、CPUがどう扱うか。 タッグを組まざるを得ない以上、CPUがどう動かすか(あとプレイヤーも)は把握しておくべきだ。 初期設定は、2014年10月制限。 光天使シャドールとHEROに規制がかかり始めた頃であり、あの悪名高き征竜がで身体を再構築した時期でもある。 環境としては 影霊衣がトップ、列車、HERO、シャドール、クリフォート辺りがメジャー。 メタデッキとしては妖仙獣とヴェルズ、HATも入るだろうか。 影霊衣に一切の制限がかかっていないので是非作りたい所だが、その場合CPUが邪魔に感じるのは間違いない。 オマケに 影霊衣は儀式魔人リリーサーの効果が適用されないバグがある。 それでもプレイヤーが回す分には安定して強い。 のだが、を用いない相手に刺さらないのが最大の難点。 クリフォートはペンデュラム効果の制約からタッグ向きでない上、CPUのペンデュラムの選択ミスが目立つ。 サーチの要であるツールを上手く使ってくれないので、敵・味方として強くは感じないだろう。 トが組みたい場合は、CPUでも得意なスインやコンバットトリックを中心とするのが良いと思われる。 余談だが、虚無空間はCPUが致命的な使い方をするので推奨できない事は覚えておきたい。 HEROについてはやシャドーミストをCPUが最大限に活用してくれないのが難点。 マスクチェンジ関連も変なプレイが目立つことだろう。 未だに凶悪征圧札として知られるダークロウも、CPUは勝手に素材にする。 アシッドをロックの打破に使わないなど、イラッとくるぜとこの上ない。 プレイヤーが使う分には問題ないが、融合関係はあまりCPUに持たせたくない所。 列車は恐らく、最も信頼できるデッキの一つである。 列車モンスターは高ステータス故、CPUに誤用される危険性が非常に少ないのだ(勿論、お気に入りのブラックマジシャン等にリリースされる可能性は、どうしても残る)。 サーチ等の関係上、CPUに回しきれるデッキではないのが非常に残念。 永続効果に頼る所故に、魔法除去等が多めのデッキには若干不利であるか。 妖仙獣はやはりCPUに持たせるには微妙。 ジャンドもそうだが、手札が多いと時間がかかった揚句に自滅することも多いのだ。 プレイヤーが持つ分には十分なので、そこは良く考える必要がある。 このゲームではトが強いので、非常に惜しいデッキの一つ。 ヴェルズは、かなりお勧めの部類に入る。 CPUにも扱える単純なデッキの一つで、安定性と征圧力が非常に高く、刺さる相手にはとことん強い。 勿論、敵として出てきても非常に厄介なデッキだ(4敗)。 ただCPUは先行1ターン目にをしたがらないので、そういった旨味が少ない点は留意したい。 HAT(ハンド・・蠱惑魔の混成)デッキは微妙。 これは魔法・罠の動きを敵・味方CPUが理解できないためである。 ただ、モンスター自体は非常に優秀で、蘇生で使いまわす戦法が非常に有効。 ハンド・蠱惑魔を中心に、ランク4軸で戦うのが良いだろう。 一番無難なのは、やはりシャドールだろうか。 パックを2種類それなりに買えば組めるので、最序盤でも組めなくはない。 アドの取りやすさは群を抜いており、おまけに戦闘・破壊に大変強い。 専用の融合魔法もターン1の制限があるので、CPUの融合にありがちな誤用は少ないのが嬉しい。 使うは僅かだが、スキドレと除外だけは注意して欲しい。 折角なので、デッキレシピを一応示しておきましょうか。 凶悪モブである、光焔ねねちゃんのデッキをタッグ用に調整したもの。 これでも十二分に強いが、仮想的の都合上、次元毎に調整した方が良いと思われる。 パートナーの場合は、使いにくいビーストや超融合とソウルチャージ、チェインを抜いてしまおう。 代わりに追加のヴェーラーやリビデ、ジェムナイト・パールでも入れてやると良い。 *ストーリーの始まり* CPUの頭の悪さを知るためにも、一度は遊戯や海馬と適当にタッグを組んでみると良い。 この二人はストーリーが特に簡単なので、かなり頭を痛める程度で済むだろう。 続きはそれからだ。 gkuraki.

次の

遊☆戯☆王タッグフォース(遊戯王TF、Yu

遊 戯 王 アーク ファイブ タッグ フォース スペシャル

ディスティニードロー時の3Dアニメーション。 『タッグフォース4』~『タッグフォーススペシャル』に登場した、特定のカードを引くことができるシステムのこと。 ライフポイントが大きく削られて不利な状況のデュエリストが、デュエル中1度だけ使える。 ターン開始のドローフェイズ時にデッキが光って、特定のカードを引くことができる。 この特定のカードを「ディスティニーカード」と言い、プレイヤーの場合はデッキ構築時に設定できる。 また、ディスティニードローはパートナーや相手も使用してくる。 キャラクターごとにディスティニーカードが何枚か指定されている。 ディスティニードローは味方・敵それぞれ1回ずつなので、例えば味方パートナーがディスティニードローをすると、自分(プレイヤー)はそのドローができなくなり、通常のドローになる。 ディスティニードローの際は、キャラクターのカットインなどが入る。 なお、ゲーム内の設定でディスティニードローを不可能にすることもできる。 「封印されしエクゾディア」などのエクゾディアパーツは制限カードで、強欲な壺は禁止カードになる。 通常、デッキ構築の際はメインデッキやエクストラデッキ、サイドデッキを含め、同名カードを3枚まで入れることができる。 しかし、特定のカードについてはデッキ投入が制限されているものがある。 このルールをリミットレギュレーションと言い、デッキに入れられない「禁止カード」、デッキに1枚しか入れられない「制限カード」、デッキに2枚までしか入れられない「準制限カード」がある。 遊戯王OCGの公式大会ではこのルールを守らねばならず、定期的(現在は年に4回)に更新される。 リミットレギュレーションはゲームバランスや現行のデュエル環境などを考慮して行われている。 各作品で適用されるリミットレギュレーションは、だいたい発売日の3ヶ月~1年前のものである。 禁止カードには「禁止マーク」、制限カードには「1」、準制限カードには「2」と左上にマークされている。 各作品でのリミットレギュレーションについては発売時以前で、最も近いものが適用されることが多い。 ただしゲーム内の条件を満たせば、禁止カードをデッキに1枚だけ入れることができたり、リミットレギュレーションを撤廃することができる。 リミットレギュレーションを撤廃すると、禁止カードもデッキに3枚入れられるようになる。 なお、ゲームオリジナルのカードにもリミットレギュレーションが課されているものがある。 ちなみに相手も禁止カードが入ったデッキを使用してくることもあり、作品によってはこちらが禁止カードをデッキに入れているとそのデッキを使用してくることもある。 シリーズ作品は、PlayStation Portable(PSP)版とPlayStation 2版に分けられ、PSP版がメインである。 ほとんどの作品で『タッグフォース(数字)』と何作目かナンバリングされている。 シリーズ作品間の連動機能があり、過去作品の「UMD」を連動させることでデュエルポイントやカードが特典として手に入る。 また、カードパックも出現する。 キャラクターによっては連動させることでバージョン違いの姿が登場し、ゲーム内で姿を変更できる。 通常、バージョン違いの姿はクリア人数や勝利数など条件があるのだが、ここではバージョン違いのキャラクターを先行してパートナーにできるということである。 その他、連動しなければパートナーにできないバージョン違いのキャラクターも作品によってはいる。 また、『タッグフォース5』から『タッグフォース6』、及び『タッグフォース6』から『タッグフォーススペシャル』へのデータ引き継ぎが可能である。 プレイヤーの名前や所有カードなどが引き継がれる。 前作とは異なり三部構成ではなく、パートナーになるキャラクターによってストーリーが異なる(オリジナルキャラクター以外)。 この方式は以後の作品でも踏襲していく。 デュエルシーンの3Dアニメーションとボイスはそのままだが、OPやBGMがゲームオリジナルのものに変わった。 ゲームに収録されているカードは2889枚。 ミニゲームがあり、高得点だとカードパックがもらえる。 ストーリーは「ダークシグナー編」にあたり、ルドガー・ゴドウィンとの戦いまでになる。 キャラクターの信頼度の他に、機嫌が初登場する。 アイテムやミニゲーム形式の「会話」で上げることができる。 ゲームに収録されているカードは4603枚以上。 シンクロモンスターが本格的に登場する。 この他、ゲームオリジナルの「ダークシンクロモンスター」が初登場。

次の

遊☆戯☆王アーク・ファイブ タッグフォース スペシャル: 感想(評価/レビュー)[ゲーム]

遊 戯 王 アーク ファイブ タッグ フォース スペシャル

PSPで『遊戯王タッグフォース』シリーズが発売されていましたが、遊戯王タッグフォース7が発売されないままですね。 前作の『遊戯王タッグフォース6』が発売されたのが2011年だから、もうずいぶんと続編が発売されてないね。 2015年に『遊戯王タッグフォース SPECIAL』が発売されたけど、こっちはシステム面も演出面も大幅に劣化して、その分安価な簡易的作品だったからなぁ。 遊戯王ファンにとっては待ち遠しいものですが、ここまで発売されないとなると、もう開発するつもりがないのではと思ってしまいますね。 最近ではアプリゲームの『遊戯王デュエルリンクス』を運営していますが、タッグフォースとは全くゲーム性が異なるので、タッグフォースの続編を求めているユーザーは多くいるはずです。 アニメのストーリー展開に合わせたストーリーモードもあり、すべてのストーリーをプレイしようとすると100時間以上はかかるほどボリュームのある作品です。 収録カード数も、ゲームの発売時点でOCG化されているカードがほぼ全て収録されていますので、多種多様なデッキを作ることができます。 アニメで登場したOCG化されていないカードも、ゲームオリジナルとして収録されているため、OCGでは組めないデッキを作る楽しみもあります。 アニメキャラクターとタッグを組んで戦うことができ、デュエル中の演出もCGでアニメを再現していました。 原作の雰囲気でデュエルできるので、純粋にカードゲーム自体を楽しむだけじゃなく、原作と同じ演出を楽しむこともできたのです。 タッグフォース7は発売される? 『タッグフォース6』までコンスタントに発売されていたシリーズですが、 7が発売されずに長く経ちます。 もしタッグフォース7が発売されるとしたら、最新作のVRAINSの世界観になるでしょう。 私は発売されるとしても、当分先になってしまうのではないかと考えています。 開発が遅れそうな理由 タッグフォース7が当分出ない理由として、デュエルリンクスの存在があります。 課金要素のあるデュエルリンクスは、一定の売上を出して好調です。 コナミにとってOCGとは別の収入源になっています。 またデュエルリンクスのスピードデュエルは、遊戯王VRAINSでも取り入れられていて、アニメによる販促効果もあると思います。 コナミはもうしばらくデュエルリンクスを推していく方針のように見えますね。 タッグフォースシリーズが発売されれば、課金要素もなく、演出面でもデュエルリンクスを大きく上回りますから、今発売してしまうと全体の利益が落ちる可能性は否めません。 そして2017年3月より、 新マスタールールが適用され、今までと大きくルールが変わってしまいました。 リンク召喚の登場、ペンデュラムゾーンの廃止、モンスターゾーンの分離と、これまでの環境が大きく変わる大規模なルール変更。 タッグフォースシリーズはこれまで過去作のシステムを基に開発してきたと思われますので、新ルールでのシステム変更が多いと一からシステムを作り替えなければならず、開発するのは大変でしょうね。 デュエルリンクスの利益を食われる可能性があるのに、更に開発工数も今まで以上にかかってしまうとなると、タッグフォースの続編は当分厳しいと考えられます。 遅くなってもいいから発売してほしい! 開発が遅くなってもいいので、タッグフォース7の発売は期待したいですよね。 『遊戯王タッグフォース SPECIAL』のように演出を劣化させると、タッグフォースの魅力が激減してしまうので、『タッグフォース6』の路線で開発してほしいです。 私だって伊達に『タッグフォース6』を1000時間以上もプレイしていませんから。 オフラインゲームでこんなにプレイできるなんて本当にすごいゲームなんですよ。 OCGで一緒に遊ぶ人が周りにいない人には、とても良いゲームだったからね~。 ネット対戦機能をつけてくれれば、文句なしだな。 コナミ、お願い~!.

次の