瀬戸 康史 舞台。 瀬戸康史が前川知大作の舞台『関数ドミノ』に出演、2017年版への意気込みを関西で語る

瀬戸康史が舞台『関数ドミノ』に出演

瀬戸 康史 舞台

瀬戸康史=安田新之助撮影 シュールで尋常ではない世界を描きながらも、本当に日常で起こりそうな不思議な感覚の作品を作り出す劇団のイキウメ。 そのイキウメを率いる劇作家・演出家の前川知大の舞台『関数ドミノ』が再演される。 出演するのは、イキウメと前川作品を敬愛しているという瀬戸康史。 『関数ドミノ』は2005年の初演以来、2009年、2014年に再演され、進化をとげてきた。 戯曲には登場人物とラストが少し違う2009年版と2014年版があり、今回、瀬戸の出演を受け、前川は2009年版を基に、更なる改稿を進めて2017年版を誕生させるという。 物語はとある都市を舞台に、不可解な交通事故が起こる。 目撃者は瀬戸演じる真壁薫を含め3人だ。 事故処理を担当する保険調査員は関係者を集めて事件を検証するが、真壁はある仮説を立てる。 真壁の仮説は色々な人を巻き込み、思わぬ方向に流れていく。 瀬戸が西宮市内で取材会を開き、今作にかける思いを語った。 2017バージョンは希望のあるラスト 瀬戸康史=安田新之助撮影 記者:イキウメと前川さんの作品のどこに惹かれましたか。 瀬戸:僕は非現実的なものごとに興味があるんです。 それは霊的なものだったり、近未来的なものだったり。 イキウメの作品はそういうテーマや物語が多く、僕の好きなジャンルにドンピシャだったんです。 前川さんとはずっとご一緒したいと思っていました。 昨年、『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』に出演し、僕の初めて参加した前川作品となりました。 それが今年も続けて出られるなんて光栄です。 『関数ドミノ』は何度も上演され、注目度の高い作品なので、プレッシャーはあります。 今回は、イキウメの劇団公演ではなく、演出は寺十吾さんです。 役者も我々、イキウメの劇団員ではない役者がやることで、どう作品が変わっていくのか楽しみですね。 記者:台本はもう完成しているのでしょうか。 瀬戸:はい。 今までやってきた『関数ドミノ』プラスアルファですね。 希望がある感じにはなっています。 前川さんとお会いしたときに、僕が真壁を演じるのと、以前に真壁を演じた、イキウメの劇団員で事務所の先輩でもある安井順平さんが演じるのとは全然違うとおっしゃっていて。 それで前川さんが少し台本に手を加えられたそうです。 記者:台本を読んで瀬戸さんも希望を感じられましたか。 瀬戸:真壁にとっては救いがある終わり方なんです。 彼も彼なりに正義があり、色んな行動を起こしている。 それがラストにつながります。 記者:前川さん作・演出の『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』に出演されたときはいかがでしたか。 瀬戸:僕はうれしくて、かなり舞い上がっていたんですけれど、稽古自体は淡々としていましたね。 黙々と進んでいくような。 まず、机を並べて役者が座って、台本を持ったまま本読みをする。 そして、皆で共通認識というか色々と丁寧に確認し合いながら、立稽古に入るんです。 ものすごく丁寧な作り方だと思いました。 立稽古でも細かい演出が多いのですが、自由にやらせてくれるところもある。 僕は霊を取り込む役だったのですが、僕自身も霊感が強いんです。 そこは僕にしか分からない部分があるので、前川さんが委ねてくれました。 前川さんとは感性がとても合うなと思いましたね。 例えば、抽象的な指示が出ても、こうしてほしいというのがすぐに分かるんです。 それはたぶん、イキウメの作品を見てきたからということもあるんでしょうね。 記者:瀬戸さん自身、イキウメの世界観のような不思議な出来事に遭遇されたことはありますか。 瀬戸:小学校のときに横断歩道を渡ろうとしたら、右手からトラックが来て、ひかれたと思ったんですよ。 でも次の瞬間、一歩、下がっていたことはあります。 何かに引っ張られたという感覚で。 もしかしたら一歩も、下がっていなかったのかも知れませんが…。 記者:まさに、『関数ドミノ』の物語のようですね。 ところで、前川さんとは今作についてお話しされましたか。 瀬戸:今年上演された前川さん作の『プレイヤー』は長塚圭史さんが演出をされたのですが、ほかの方が演出することは、前川さんにとって楽しみでしかないとおっしゃっていました。 僕や寺十さんに何かいうことはほとんどないと。 それが逆に不安だったりします(笑)。 これだけのネガティブボーイは初めて 瀬戸康史=安田新之助撮影 記者:演じる真壁薫について教えて下さい。 瀬戸:嫉妬心や先入観の塊のような人なんです。 僕は先入観が強いイコール思いの強さだと感じています。 真壁は自分に自信がなく、日々うまくいかないことを周りのせいにしがちで、僕にもそういう部分はあるんです。 本当は自分に非があったり、自分が変わればもっといい状況になったりするかも知れないのに。 人間の弱さイコール真壁なんです。 僕も同じようだと思いますので(笑)、彼の気持ちは分かりますね。 記者:真壁が立てた仮説によって、観客は「関数ドミノ」とは何かを知ることになります。 瀬戸:いると思います。 僕も真壁と同じ感覚を持っている人間なので、嫉妬から生まれる妄想は結構するんです 笑。 僕の場合は、プライベートがうまくいかないと仕事がうまくいくという何かがあるんですよ(一同笑)。 それも真壁と似たような感覚かなと思いますね。 記者:あそこまで屈折されているのですか。 そんな風にはお見受けできないんですけれど(笑)。 瀬戸:僕は一見そうは見えないけど、実はそういうところもあるという感じですかね(笑)。 記者:嫉妬から妄想されることは多いのですか。 瀬戸:結構、あります(笑)。 外に出すか出さないかは別として。 僕は外には出さないほうだと思います。 記者:これまでほかの役者が演じて来た真壁に、瀬戸さんなりの新しい色を加えたいですか。 瀬戸:そうですね。 でも、これだけのネガティブボーイは初めてです(一同笑)。 記者:そんなネガティブボーイは瀬戸さんの周りにもいらっしゃいますか(笑)。 瀬戸:飲みに行って、ずっと人の悪口を言っている人はいます(笑)。 真壁はそういう人だと思います。 聞いているこっちも嫌になるような人、いますよね。 記者:ラストには希望があるということですし、ただのネガティブボーイには終わらせたくないですか。 瀬戸:そうですね。 まず、共感してもらわないといけないと思います。 人間は暮らしてきた環境や関わってきた人によって、性格が構築される。 真壁が屈折した理由をしゃべるシーンがあるんですが、そこをどう愚痴じゃなく聞かせるか。 また、彼なりに持っている信念を見せないと、観客にとって真壁は卑屈で嫌なヤツだけで終わってしまう。 そうなるともったいない。 それだと、『関数ドミノ』は完成しないと思います。 記者:真壁なりの信念とは? 瀬戸:真壁も流されやすい人だと思いますので、ときどきによって何なのかは変わってくる。 でもそこに迷いがないんです。 ある意味、宗教に似た感じです。 自分で自分にマインドコントロールをしているというか。 色んな物事に対して迷いがないってすごいなと思います。 負け戦でもやりたいことはやる 瀬戸康史=安田新之助撮影 記者:瀬戸さんは舞台のほか、テレビや映画でも大活躍です。 仕事の選び方はどうされているのですか。 瀬戸:やりたいと思ったら、とりあえずやる。 それがたとえ負け戦であっても(一同笑)。 今年、出演した舞台『陥没』は、初めは負け戦だと思ったんです。 あのそうそうたる役者の中で僕はやっていけるのだろうかと。 でも、蓋を開けてみたらそうではなかった。 ケラリーノ・サンドロヴィッチさん 作・演出 とは一緒にお仕事させていただきたかったですし、もうこれは財産になりました。 『陥没』の僕の役は映像ではなかなか演じられないような役で、皆さんが思っている瀬戸康史というイメージをぶち壊せたのではないかと思います。 また、舞台はお客さんや場所によって空気感が全然違います。 役にかかわっている時間がものすごく長いので、愛着も感じます。 今、恵まれた環境で色々な仕事をさせていただけるのは、本当に楽しいし幸せですね。 常に必要とされる人間になりたいです。 記者:今作の真壁でも瀬戸さんのイメージをぶち壊せそうですか。 瀬戸:そうですね。 ただ僕が今回、真壁役になったからには観た方に共感してもらえるよう、僕が真壁を演じる意味をきちんと感じていただけるようにしたいと思います。 2017バージョンの『関数ドミノ』を、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

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瀬戸康史、三吉彩花 あらゆるタブーを内包した舞台『母を逃がす』に出演「挑戦といえる作品」 <Interview>

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世界は欲望によって創られる。 思いの強さが「奇跡」を起こす。 『散歩する侵略者』『太陽』などで知られる前川知大脚本の演劇作品。 2005年の初演をはじめ、2009年、2014年と再演を重ねて進化してきたイキウメの代表作のひとつを、2017年版として上演! 出演は日本テレビ系ドラマ『先に生まれただけの僕』をはじめ、 映画『ナラタージュ』『ミックス。 』などこの秋多忙を極める瀬戸康史のほか、 柄本時生、小島藤子、鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介、八幡みゆき、千葉雅子、 勝村政信といった個性派ぞろいの俳優陣が舞台を彩る。 <ストーリー> とある都市で、奇妙な交通事故が起きる。 信号のない横断歩道を渡る歩行者のもとに、速度も落とさず車がカーブしてきた。 しかし車は歩行者の数センチ手前で、あたかも透明な壁に衝突したかのように大破する。 目撃者は3人。 事後処理を担当する保険調査員はこの不可解な事故に手を焼き、関係者を集めて検証を試みる。 するとそのうちの一人が、ある仮説を立てるのだった。 はじめは荒唐無稽なものと思われたが、 それを裏付けるような不思議な出来事が彼らの周りで起こり始めるーー。 <キャスト> 瀬戸康史 柄本時生 小島藤子 鈴木裕樹 山田悠介 池岡亮介 八幡みゆき 千葉雅子 勝村政信 <スタッフ> 作:前川知大 演出:寺十吾 C 2018 WATANABE ENTERTAINMENT.

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瀬戸康史と多部未華子がお似合い!身長差は17センチ!ドラマ私の家政婦ナギサさんや舞台で共演!

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2010年にも再演されています。 俳優、脚本家、演出家として活躍されているノゾエ征爾が演出を担当。 病に倒れた父に代わり村をまとめる頭目代行の雄介(瀬戸康史) は、リーダーシップのなさに悩みながら、頭目代行としての存在感を示すために、仮想敵国との対立を演じたり、死刑を復活させようとしたりしている。 たった一つの存在価値のあかしは婚約者の蝶子(山下リオ)。 今は刑務所に入っている兄・地介(六角精児)の婚約者だったが、妊娠せず、地介入所後、雄介の子供を身ごもった。 後継者を産む生殖能力を有することが、かろうじて雄介の自尊心の支えとなっている。 しかし住人たちは頭目代行を全く頼りにせず、妹・リク(三吉彩花)は兄に反抗して、彼が統治するこの土地を楽園だと認めようとしない。 そのうえ女警備長の島森(峯村リエ)とよからぬ関係なのだ。 ある夜、集落は謎の男の襲撃を受ける。 翌朝の集会でブタ吉(山口航太)とタチ政(武居卓)、経理主任の山木(家納ジュンコ)、医者の赤痢(マキタスポーツ)らを集め、雄介は敵国からの攻撃対策の自警団設立を提案するが島森は難色を示す。 そんなことをよそに、捨て子のトビラ(湯川ひな)は壊された合同テレビの修理をしてほしく、外部から来る保険手続き代行人の一本(町田水城)の来訪を待ちわびるばかり。 事あるごとに自信を喪失する雄介。 そんな息子を、母・ハル子(高田聖子)は時には行きすぎを叱咤し、時にはやさしく心配する。 元芸者で情に厚く朗らかなハル子を雄介は大切に思っていた。 ある日、集落に2人の流れ者がやって来て、仮想敵国・シカノバルからのスパイ容疑で雄介に捕まえられる。 力持ちだが頭の弱い万蔵(もう中学生)と、切れ者の葉蔵(稲葉友)だ。 二人はいとこ同士で、万蔵がシカノバルで起した事件のために逃げてきたという。 葉蔵に奇妙な友情を感じる雄介。 そしてもう一人、監獄に入っていた地介が故郷に戻ってきて…。 ストーリーが東北の農業コミューンの閉鎖的な生活を滑稽に描いたものというのことで、全く想像がつかないのですが、各種情報からすると、コメディというよりは、黒い笑いなのかなと思わされます。 あらすじからすると、うだつの上がらないリーダーが自分の沽券を守るために、なんとかしようとしている風に見えますね。 仮想敵国との対立って、ちょっと大丈夫?!ってなりました。 そのリーダーを瀬戸くんがどう演じるのかが、とても楽しみです。 前回の舞台では、東北弁を使っていたそうなので、今回も期待しています。 リンク それから気になっているのが、稲葉友くんの出演。 流れ者の葉蔵役だそうです。 仮面ライダーマッハのときですら、流れ者っぽい登場の仕方をしていたから、似合っている気がします。 瀬戸くんファンですが、稲葉くんも同時に見られるって、ライダーファンとしてはありがたいしかありません。 母を逃がすのチケット入手方法は 2020年5月から公演される母を逃がすですが、先行抽選販売があります。 先行販売期間(抽選) 2020年1月20日 月 ~27日 月 一般販売開始 2020年3月1日 日 なお、先行販売に関してはMy Bunkamura会員が対象です。

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