シルヴァン 外伝。 外伝

FE風花雪月外伝の条件と優先度について

シルヴァン 外伝

セテス フレン 外伝 報酬 ・アイテム アッサルの槍 カドゥケウスの杖 ・騎士団 キッホル竜騎兵団 セスリーン神官隊 フレンは勝手に加入するので無条件で出撃出来ます。 なのに報酬が全外伝の中でも最高だと思います。 アイテム アッサルの槍は騎馬特攻の神聖武器でルナでも活躍しますし カドゥケウスの杖は魔法射程+1なので、誰に持たせても良いです。 騎士団 キッホル竜騎兵団は飛行系騎士団で唯一、範囲が4マスの一斉突撃が使えます。 飛行騎士団はほとんどが2マスの計略なので4マスなだけで戦略がかなり広がります。 能力補正も物理系なら全騎士団の中でもトップクラスです。 セスリーン神官隊は回復だけなので別に使わなくていいです 難易度 外伝自体の難易度はルナでもかなり低いのに、報酬が素晴らしいのでとにかくオススメです 氷炭相容れず ハンネマン マヌエラ外伝 報酬 ・アイテム 経験の宝珠 レイピア ・騎士団 マクイル破邪隊 インデッハ剣戟隊 ハンネマンもマヌエラも主人公のレベルが15以上なら無条件でスカウト可能なので 誰でも出撃できると思います。 アイテム アイテムは報酬ではなく敵からのドロップなので注意 経験の宝珠は経験値が多くもらえるもので、この外伝以外では手に入りません なので絶対に入手しておいた方がいいと思います。 レイピアも金鹿以外ではこの外伝しか手に入りませんでしたが DLCで沢山入手出来るようになったので希少価値は以前よりも低くなりました それでも入手しておいた方が良いのは変わりません。 騎士団 マクイル破邪隊 インデッハ剣戟隊 この騎士団は後に店でも売るようになりますが、1つずつしか購入できないので この外伝で入手しておく事が絶対オススメです。 マクイル破邪隊 魔法系の最強騎士団で魔攻7に命中30なので誰に着けても強くなります。 インデッハ剣戟隊 能力補正はまぁまぁですが、応撃がチート級に便利です。 サンダーストームなどの遠距離魔法も1ターンで全滅させることも可能になります。 難易度 アイテムも騎士団も優れていますが、飛行ユニットいないと難易度は高めです。 飛行が居れば神速をかけてすぐにマヌエラ救助が出来るので、そこまで難しくないです。 金鹿の守る地 ローレンツ外伝 報酬 ・アイテム テュルソスの杖 ・騎士団 グロスタール騎兵 アイテム テュルソスの杖は魔法射程+2というチート級のアイテムです。 これに技能レベルを上げて射程+1を取れば基本射程+3になります。 また、紋章一致でダメージ半減効果もあるので よくリシテアに杖を取られていてネタにされています。 騎士団 グロスタール騎兵は物理攻撃も魔法攻撃も+6とメチャクチャ優秀です。 更に計略も一斉突撃なので最強の騎士団の1つと言えるでしょう 指揮もBで配備できるのでAになるまでは文句なしに最強騎士団だと思います。 難易度 難易度はかなり高めだと思います。 なので出現した月にクリアしなくても翌月にやってもいいと思います。 赤き谷の冒険譚 これも無条件で出撃出来る外伝です。 ヒルダ ツィリル外伝 報酬 ・アイテム フライクーゲル 魔封じの盾 ・騎士団 ゴネリル戦姫隊 パルミラ傭兵団 アイテム フライクーゲルは英雄の遺産でそこそこ強いです。 ルナだと当たりにくいので命中+20を付けるか戦技で使うのがオススメ 魔封じの盾はいらないです。 騎士団 ゴネリル戦姫隊はグロスタール騎兵と同じく指揮Bでは最強騎士団だと思います。 パルミラ傭兵団も悪くはないのですが、最強というほどではありません。 それでも無料でもらえると思えば十分使えます。 難易度 ツィリルを鍛えておかないとかなり難しいです。 ツィリルは弓を1段階鍛えると近距離連射を覚えるので、それを使ってドラゴンナイトを倒していかないと まず友軍が虐殺されます。 微妙な外伝 共に天を戴かず 報酬が微妙 移動力ならクリア特典で足りるし 騎士団も弱い 剣であり盾たる騎士団 天使の衣は優れていますが騎士団が微妙過ぎる 難易度のわりに報酬がしょぼい その他の外伝 ここで書いていない外伝については その生徒を使う気があるなら出撃すればいいんじゃないのかな?と思います。 ラファエル、イグナーツ外伝の騎士団は強いですが 金鹿じゃなければ2人スカウトしないといけないので面倒ではあります。 フェリクスやシルヴァンの外伝は英雄の遺産がもらえますが これもスカウトしてまで入手すべきかと聞かれると微妙で、上記のオススメの外伝をすべてやって 余裕があったらでいいと思います。 まとめ 今回は1部のオススメ外伝についてまとめました。 二部は次回以降に記事にしたいと思います。 ありがとうございました。

次の

FE風花雪月 金鹿プレイ日記13(シルヴァン外伝)

シルヴァン 外伝

外伝:持たざる者たち 中央部にいる盗賊たち(ドロップアイテム持ち)は、味方が傷つくと離脱を開始。 計4箇所ある離脱マスから揃って逃げようとするため、なるべく早いタイミングで砦を塞ぐ必要があります。 盗賊は進行方向の砦を塞がれると、 空いている砦に向かって進路を変えていくため、• (例)北西に向かって逃走を開始• 北西の砦を制圧• 自分がシルヴァン外伝をやるときはいつもこのルートでやってます。 北西・南・南東の3箇所を迅速に潰して、最後に飛行兵を飛ばして北東の砦を制圧。 砦をすべて押さえてしまえばあとはゆっくり進めてOKです。 残っている敵を各個撃破していくだけ。 出撃準備 用意しておくと良いものは以下の通り。 飛行兵。 北東の砦は歩兵だと面倒なので建物を飛び越えて急襲する。 引込の計を持たせておく。 テュルソスの杖。 北西の砦アーチャーを壁越しに攻撃できるようになる。 広範囲計略(一斉突撃、火計など)。 南の砦を攻略する際に使いまくる。 シルヴァンは重装orドラゴン推奨。 茂みが多く、騎馬は活躍させにくい。 あと計略を当てるかどうかが特に重要となってくるので、魅力を高めておくべきです。 攻略開始 まず、北西担当。 いちばん近くにいるアーチャーを倒しつつ、後ろのアーチャーを引きつけておく。 アーチャーの脇にいるアーマーは魔道士で倒します。 続いて南担当。 盗賊頭(アーマー)の周辺に敵兵が多く、まともに攻め込まれると誰か死にます。 計略を連発してなるべく多くの敵を動揺させましょう。 一斉突撃はあともう一回使えるので、次のターンで使います。 計略が必要なのはここくらいなので、使い切ってしまって構わないかと。 南東組は、直近のメイジを倒しつつマリアンヌ(耐魔が高い)を送り込んで終了。 メイジたちを引きつけると同時に、反撃で削ってもらいます。 次のターン、北西組はアーチャーx2を処理。 そして南組。 一斉突撃で弱体化させつつ、アーマー周辺の敵兵を処理していく。 シルヴァンは「破裂の槍」のおかげで攻撃力が高いです。 レベルが多少低くても敵を倒すのには困りません。 南東組。 砦のダークメイジを倒します。 ここの砦を押さえたら、南東組のユニットは北側に動かしておきます。 南は主人公たちで事足りるので、援軍の必要性なし。 3ターン目。 北西砦のアーチャーを倒しに行きます。 攻速が10と低いため、テュルソス魔道士の追撃で簡単に倒せます。 ふつうに平地を進んで射程1の位置まで接近してもいいですが、茂みが多いこともあって時間がかかります。 テュルソス魔法で倒すのが最も楽でしょう。 (あるいは飛行兵で攻めるか) 南の盗賊頭とシルヴァンで戦闘会話。 これで、北東を除いたすべての砦を制圧できました。 盗賊たちが北東に向かって逃げていくので、最後の砦を迅速に処理しましょう。 ブリガンドや拳闘士を各個撃破して砦へ……だと時間がかかるため、飛行兵推奨。 「引込の計」で1マス引っ張ることによって、砦の地形効果を無効にできます。 1マス動かすだけであれば「誘引の計」でもいいのですが、再移動でより安全な場所へ離脱することを考えると引込がベストです (誘引だと飛行兵の背後マスにブリガンドが移動し、退避しにくくなる) キラーランスでトドメを刺し、すべての砦を制圧。 あとは残りの敵をゆっくり倒すだけです。 アイテム持ちの盗賊たちは自分から攻撃を仕掛けてこないのでラク。

次の

FE風花雪月 金鹿プレイ日記13(シルヴァン外伝)

シルヴァン 外伝

しかし外伝の発生条件に他学級のキャラが含まれる場合は、1部のうちにスカウトをしておくこと。 紋章はステタース画面で確認することができ、特殊効果を発揮すると通常武器より強い場合が多い。 一致していなくてもデメリットはない 神聖武器は英雄の遺産と違い、デメリットが無い。 紋章の効果がなくても強い武器ではあるため、単純な戦力として考えて良い。 どれも通常のものと比較して高性能で、使えば戦闘を有利にできることが多い。 特に攻撃を受けるときの反撃で、敵を倒しきることもできるぞ。 英雄の遺産のデメリット 使用回数が少ない 英雄の遺産の最大のデメリットは使用回数が少ない点。 戦技は最大使用回数の20%を超えるものが多く、乱発できない。 紋章が一致していないと最大限の効果を発揮できない 英雄の遺産武器の特徴である戦技は、紋章が一致していないと使用できない。 やはり最大限の効果を発揮するなら、紋章まで一致させておきたい。 紋章を持たないキャラが使うと10ダメージ 英雄の遺産武器をもたせる注意点は、 紋章を持っていないキャラが使うと10ダメージを受けること。 FEの戦闘においては致命的なダメージとなるため、もたせるキャラには十分な注意が必要だ。 なお紋章を持っていれば種類問わずノーダメージとなる。

次の